冬はつとめて

人生は勢い。ここはわたしの箱庭。

MOTTAINAI

吸収された祝日

カレンダー通りの勤務体制の人なので悲しい。

普段祝日が休みになってるだけありがたいと思えということか。

 

なんだかんだ平日疲れて、土曜の午前中はダラダラしていた。やっぱり根本的に体力ないんだな〜

金曜の午後は疲れて聞き間違いが頻発して、「視神経が?」とか「え、コンカツを買って帰る・・・?」とかかましていた。半日の静養でちょっとは回復した気がする、日曜の今も足は痛いけど。

 

午前中、ダラダラついでにネットフリックスに入った。色々見たいのがあったけど、なぜかパタリロを見てしまった。こんなストーリーだったんだ。

重たい腰を上げて洗濯をして(今日はアイロンまでは頑張れなかった)、午後は薬局へ行った。

花粉症用の市販薬が切れたので買いに行った。今シーズン飲んでたのは去年買ったもので、去年は薬飲まずに済む量の花粉だったから余らしてたもの。眠くならないし効き目抜群で、喉が乾くこともそんなにないのでそれを買いに行ったら、こんな高かったっけ・・・?と新鮮に驚いた。去年と値段変わってないはずだけど。

そんな値段に対する鮮やかな記憶があるので、昨夜は飲まずに寝てしまった。もったいながり。だって今日雨だし、家に1日いるから鼻垂れ小僧になってもいいと思ったんだもん。9時現在の私の状況は悪くないので、今のところ吉と出た気がする(ほんとは毎日連続して飲んだ方がいいみたいなのをどこかで読んだ気がするけど)。

 

そんで昨日は片付けとかをしようと思ったけど、全く進まず。

一応、ダイレクトメールを整理して、不要なアカウントは退会するなどデータの断捨離はできた気がする。次は写真データをなんとかしたいなあ。

ストックの整備もしたいんだけど、詰替品って結局高いよねえ、新品買った方が安いみたいなところあるじゃん。携帯の新規ご契約者様の方が継続利用者よりも割引効くみたいなことだと思うんだけどさ。なんか上品な上質の暮らしがしたい。。と部屋干しされたシワシワの服を見ながら思う。

あ、断捨離関係で言うと、本を電子書籍で買うようにしたのはいいことだった。ていうのも地震とかで本の雪崩が不安なので。でも、単行本で買うと表紙カバーの下の装丁(?)とか素敵なものとかあるんだよー!そういう楽しみがあるんだよー!カバー裏返すとなんか出てくるとかさ、そういうデザイン、美しいじゃん、そういう芸術品としての本にも価値を見出してるからなかなか難しいなあと思ったり。まあでもブツとしての本は買わなくなっちゃうんだろうなあと思う。図録とかじゃない限り。

あと色々やらないと片付けられないことがあったけど、そっちのけで遊んでしまった。

姪っ子に付き合ってスプラトゥーン2の追加コンテンツ、オクトエキスパンションを監督してたら自分がハマってしまって姪っ子がいない間にクリアしてしまった。てへ。

 

一日パソコンやゲーム機やら見たから早く寝て目を休めよう。。。と思って布団に入るも、ニンニクたっぷりのご飯を食べてしまったからか、寝つきが悪かった。単純に運動量の少なさもあるけど。

食べたものを気にする年齢になってきたんだなあと思いました。まる。