冬はつとめて

人生は勢い。ここはわたしの箱庭。

4月ふりかえり

4月が終わったので読書記録を振り返ってみる。

f:id:wpotsunen:20210504215021j:imagef:id:wpotsunen:20210504215237j:image

4月に読んだ本は12冊。いまのところ最多読了数。

これはDMMのセールでホイホイ買った漫画のおかげです。まとめ読みしたやつは読み切った時に最終巻だけ登録したから、実で言うともっと多いはず。

 

漫画は、オノ・ナツメさんを中心に買った。絵が好き。

大奥/よしながふみ は、評判を聞いて買った。『きのう何食べた?』が気になってたけど、完結してるもののみ買うつもりだったので、大奥をチョイス。高校生くらいに読みたかった…。姪っ子が高校生くらいになったら買ってそっと置いとこう…。歴史に思い馳せる…。これ大河ドラマになんないかなあ…。

 

漫画以外は、原田マハ『ジヴェルニーの食卓』のみ。

しかしこれ、先月頭に読んだけど未だに反芻している。なんで今まで読んだことなかったんだろう…ってちょっと困惑するくらいに好みだった。

WOWOW見てたらちょうど原田マハさんが美術館に作品を見に行く番組がやっていて、それもよかった。「美術館に行ったらまずコインロッカーに荷物を預けて、作品には出来るだけ身軽な自分で会いに行く」ということから始めてて、最高だ〜〜となった。いっつも小さいポシェットを持っていくの忘れちゃうから 今後展覧会に行く機会があればちゃんと実行したい…。

 

5月はどんな月になるかなー。

 

というのを、昨日投稿するつもりが寝落ちしてしまった。昨日しても今日してもどっちにしろ5月始まって数日経ちますね状態ですが。

雨がちだけど頑張って生きていこう…