冬はつとめて

人生は勢い。ここはわたしの箱庭。

切り離すための日記

Instagramを見ていたら、広告にこんなページが出てきた。

パイロットブライダル | 結婚指輪 | トップページ

知らなかったです、パイロットが指輪を作っていたなんて。

文房具が好きなのでパイロットが出てきたと思うけど、広告のおかげで勉強になったのは初めて。

 

 

Instagramの広告、ときたまゾッとするようなものが来る。

Twitterにありがちな倫理にもとるような漫画のコマの広告とかではなくて、

「えっ、なんで私のこと知ってるの?!」という方面の怖さ。

クッキーを認めなければもっと曖昧でざっくりした広告になるのかしら?

 

ちなみに最近はピアスだったり、単身者用マンションだったりの広告が出る。

eteのメルマガを設定していることがバレているのかもしれないし、

異動先の社宅の文句を四六時中言っていることも聞かれているのかもしれない。

 

 

ところで今日も今日とて「なぜあなたは片道5時間約1万円もかけて実家に帰るんですか?一体全体何がそこまであなたを突き動かすのか?」という質問を受けた。

「実家で何をしているのか?実家に何が待っているのか?彼氏でもいるのか?」というふうに質問は続く。

自分でもよくわからないし、別に何ということもしていないけど、

今度から「そういう質問してくるような人間がいる場所から一刻も早く離れたいからです(^ω^)」って言えばいい?

 

ベランダに洗濯機があったり、お風呂の床がたわんでいたり、エレベーターはなく虫が大量に落ちている階段だったり、何より全部屋タタミ敷だったりするのが理由ですかね、と答えておいた。優しいから。

そして何より、また数年(ギリギリ複数になる年数)経てば引っ越さないといけないと思うと、改善への努力を怠ってしまう。

それなら実家のリフォームとかにお金使いたい。バリアフリーも考えないといけないお年頃なので。

ちなみに質問してきた人は納得してた。「あ〜単純に居心地が悪いんですね!」

 

 

稀にテレワークを命じられるけども、改善の努力を怠っている部屋でのテレワークは本当にしんどい。

真面目に労働に従事しようと思うと、机と椅子が必要。膝を90度の角度以外で曲げてはならない。

その話をボスofボスにしたら「椅子は絶対にいるよ!座椅子買ったよ!買いなよ!」とアドバイスを頂いた。

座椅子はね、違うんだわ。

ボスofボスはテレワークをする機会がないからまあわからんのだろうな〜と思ってしまう。

こういうディスコミュニケーションが起こると、二度と世間話したらんぞと狭い心を発揮してしまう。

風通しの良い職場を目指せと言われたからにこやかに挨拶してにこやかに当たり障りのない話をするよう努めていたんですが。

ボス(ボス中のボスではなく単純なボス)には、話好きな人と思われていることが判明し、ちょっとだけ落ち込んでいる。

べつに趣味の合わない人と何をそうも話したがっとると思っとんのや。

 

 

 

ところで、除湿機は本当に買ってよかった。

アイリスオーヤマの安いものを買ったけど、白くてシンプルで見た目も悪くないし、機能もシンプルなのでわかりやすい。

パナソニックとかのは性能はいいと思うんだけれど、私と暮らすにはかしこすぎるのよ・・・。

洗濯してもカラッと乾くので臭いも気にならなくなる。

そして、びっくりするぐらいすぐ水が溜まる。

空気中にこんなに水分があったんですか?!ってなる。

1日2回、簡単な床掃除をするけど、その度に こんなに髪の毛抜ける?!と思うけど、びっくり度は同じくらい。

 

 

今週の台風は早く影響がなくなるといいな。

私の知ってる人も知らない人も、みんな平穏に過ごしてほしい。