冬はつとめて

人生は勢い。ここはわたしの箱庭。

時間潰しの振り返り

新幹線に乗っている。

前回は木曜日に乗った。木曜日の昼下がり、車内はとても空いていて、のぞみも止まる駅に着いた頃には貸切状態だった。

いま、日曜の夕方。前回とうってかわって、家族連れやカジュアルな服装の人が目立ち、旅行帰りかと思わせる。

天気悪かったのに、新幹線に乗ったら陽射しが差してきて眩しい。

新幹線が通る駅と一口に言っても千差万別なんだなあと、こだまに乗るようになってから知った。

新幹線止まるのに、キオスクがないとは思っていなかった。新幹線に希望を持ちすぎていた。

あとね、柵がないホームがある。普通に怖くない?

 

車内に赤ちゃんが乗っているようで、幼児向けプログラムの音声が漏れ聞こえてくる。ときたまリアクションを取る声も聞こえてくる。

その赤ちゃんの何列も後ろに座る私は、勤務地に行くのが嫌すぎて断続的に泣いている。赤ちゃんか。

わたしも何らかのプログラムを見て気を紛らわせるか!と思ったところで、文字打ち込み始めました。

ちなみにお腹が減っても泣きたくなるし、気がまぎれるとカラッとするので、完全なる赤ちゃん。赤ちゃんだから保育してほしい。私の個性にあった適切な環境で…。

 

こだまは車内販売がない(こだまだからないのか、今のご時世だからないのかは知らないし、調べてない)。

ホットコーヒーとシンカンセンノスゴクカタイアイスを注文してアフォガート風に食べるというささやかな楽しみもなく。

これでコロナ前みたいに乗車率高かったらもっと嫌になるんだろうなぁ(より悪いことを思い浮かべて 心を宥めるやつ)(健全なやり方ではない)(なんか余計 惨めな気もする)。

 

 

そういえば再来週はサロンドパルファンがある。

今までは、伊勢丹新宿店に行くまでの交通費で一本 フルボトルの香水買えちゃうよ!と思って見送っていたんだけど、今年はなんとなく行ってみようかなー。お祭り気分を味わいたい🪅

 

この前 試させてもらった、

キリアンのGood girl gone bad、

同じく キリアンの Angel's share、

珍しい商品、Diptyqueのカーディフューザーとかを買うか迷いたい。

迷うのが楽しい。

 

Gggbは、肌にためさせてもらったけど、最初から最後までずっとgood girlでした😂

金木犀の甘めの好感度の高い香りがずっと続いて、gone badしなかったよ。誰とも駆け落ちせずに箱入り娘のまま育ったよ。

完全に今の時期の香りなので、非常に迷う。ずっと、キリアンみたいなハイブランドは、もっと濃くて癖のある香りばかりだと思っていたから、意外性というパンチがあって…。しかもケースが、蛇🐍なの。「アダムとイブからインスパイアされて〜」って説明してもらったけど、その世界観だけで百点だよね…。

芸術品がお金を出せば手元に届く、というのがありがたいんだよ…。

 

Angel's shareも、お酒のシリーズだからムワッとしてると思い込んで嗅いだら、芳醇なバニラの匂い。最高。TOM FORD / LOST CHERRY のスパイシーなトッピングがなかったらもっとつけやすいのになー(人に会わないときにしかつけられない)、と思っていたのと、気温もグッと寒くなってきてこれまた完全に季節の香りなんですよね…

ボトルもいい、お酒。棚に並べたい。間違って飲まないように。

まあでも LOST CHERRYがまだまだ残っている今、あわてて買うことはないか…と優先順位は低くしておこう

 

カーディフューザーは 香りの選択肢が限られているけど、人気の香りはそろえました、って感じでよい。FIG(フランス語の綴りがわからん)は思ってたよりウッディな感じだった。ただ、カプセルをパタパタしてくれたときに香りがいまいち分かりにくかった。34もわかりにくかったから、ウッディ系に対する受容体が私にはないのか…?!

香水のエピソード買いをしがちな私的には、「34」とかほしいんだけど、店員さんが「これが一番拡散力が強いです」と。車一人でしか乗らないからそう包まれなくても大丈夫なんだよなあー。

ローズの香りが一番爽やかで長時間嗅いでも嫌にならないか?!と思ったんだけど、マイカーにまず取り付けられるのか問題をクリアしないと…

クリップ式じゃなくて差し込み式になってて、幅があるから、吹き出し口が狭い我が車、いけるのか…?

さて、どうやって確かめよう。なんだかんだでいけるのかな?!

 

 

これ以外にも、せっかく伊勢丹行くなら、アールフレグランスとかどんな系なのか嗅いでみたい。

あと、ELLA Kのメモワールドダイセンインも悩みたい。

期間が短いから、仕事で行けない友達のおつかいにいくかもしれない(何を頼まれるんだろう?!)けど、わたしが欲しいのは結局 定番品だからわざわざ混みそうな時期に行かなくてもいいんだよなーと思うと、何も決まらない…。

 

悩んでる時が一番楽しいからね!!

 

 

この間 本屋さんにペンを買いに行った時、見ない間に文房具コーナーが拡幅されていて、さらに化粧品コーナーまでできており、本屋さんの経営はそんなに危機に瀕して………!とびっくりして、電子書籍化してない本を買ってきた。

 

 

エルメスで調香師さんやってた人なのかな?

せっかく買ったからこれ読んで、サロパへの機運を高めよ…行くか行かないかは別として…。