冬はつとめて

人生は勢い。ここはわたしの箱庭。

沼遍歴

インク沼にハマっている。

ねっとり接客が売りのお店には、万年筆沼の人がガラスペンを買い求めていた。

 

思えば遠くへ来たもんだ。

 

最初は何にハマったんだろう?

多分、オタクっぽいハマり方をした一番初めはよしもとだった気がする。

baseよしもととか、うめだ花月とか、なんであんなに好きだったんだろう? きっかけもわかんない。全く思い出せないけど、M-1を見て大号泣する小学生だった。敗者復活戦も見てたよ…敗者復活戦が本番みたいなところあったよ…

いま会社へのイメージはめちゃくちゃ悪いが、その時好きだった芸人さんたちは今も好き、そこまで追いかけて見ていないけど。

いまは配信があるから嬉しい。ああいうライブは見たい。トークライブ大好き。まあ郷愁に浸ってるだけかもしれんけど。テレビやYouTubeでうける内容は、私の好みとは少し違うので、閉じた世界でやってるのを見てたいなぁ。

 

次はなんだろう?

ここで文具沼だったのか…?

ほぼ日手帳を買ってもらったんだ。

ロフトに行って、めっちゃ悩んでカバーを選んだなあ。

あとはマステか。mt。いやこれも文具のカテゴリに入るなぁ。

本とか読んでたか。ロアルドダールばっかり読んでた。

漫画は金田一探偵学園Q読んでた。なんだ、不気味な趣味だな…。

 

高校もあんまり変わんなかったはず。

大学入って、その時は何にハマってたんだろう?

日記もその時は書いてなかった気がする。たぶん。覚えないけど。書いてたのかな?なんだかんだ書いてたのかな?映画とかの感想だけ書いてたのかな?日記、見返さないからな。書いて満足するタイプ。そういう人には連用日記?がいいのかもしれないけど。いやでも目に入るから。

 

あ、ここらへんで洋画沼か。

友達と007を見たのがきっかけだ。

俳優を追いかけるようになり、WOWOWを見るようになり…。

 

社会人になったら、お金に余裕ができたのでハマり具合が尋常じゃなくなった気がする。

…そうでもないか。良くも悪くも、仕事が1日の大半を占めているので、「そればっかり考えてる」ってことはない気がする。

脳のリソースの大半を占めていることが「はまっている」ことであるなら、仕事にはまってることになっちゃうなあ…。やだなあ。

社会人(社会人ってなんだよ、学生も社会の一員だぞ、と思っているが、便利な言い方なので………) になってからも、文具沼は引き続き。ただし中身が変わって、冒頭に出てきたインク。結構数が集まってきたから、インクの記事も書きたい。

 

あとなんだろう?直近ではまってるのはソリティア…やり始めると止まらない…。

あ、数独を中学の時に延々とやっていた。

あ、どうぶつの森もやってた。なんやかんやDSからずっとやっている。

 

美術館博物館は、連れてってもらいがちなスポットだったからあんまり「ハマる」って感じではなく。

 

あー!香水とコスメ。

この間、初めてキリアンの香水を買った(サロンドパルファンの直前に普通に買う人)。またその記事も書きたい。キリアン……。

化粧品の類は、いま、「わたしの爪はトムフォードだぜ」と思っているところ。明日は労働に出るので、目もトムフォードのきらきらをのせます。

寝る前にミラーハリスのボディローションを塗りたいけど、朝プッシュした香水とぶつかりそうで躊躇っている。

部屋の物一つ一つにわたしの判断があるんだなあ…。こわい。

 

次は何にハマるのかな