冬はつとめて

人生は勢い。ここはわたしの箱庭。

圏外の車内から

都会に行った。

 


都会は物が多く、人も多く、行くとなかなか疲れるが、情報中毒の人間なので、行かずに山に囲まれてると息が詰まるので、行く。

今回は、楽しい友達が時間を割いてくれたので幸せ倍増。

 

 

都会、クリスマスやお正月のディスプレイになっていた。

 


いま平日過ごしているところは、ショッピングモール的なものはなく、クリスマスツリーとかキラキラした販売促進ディスプレイとは無縁。

季節を感じるところといえば気温のみ。

山の色も別に変わらないし。ちょっと枯れてきたなとかはあるけど (ぜんぶ紅葉するもんだと思ってたけど、全然 緑だわ)。

釣りをする人にとっては、釣れる魚が変わる(または釣れなくなる)らしいけど。

即物的に、赤!緑!キラキラ!チカチカ!にならない。

 

地方都市にいたときは、会社の行き帰りに目に入るKALDIタリーズやスタバやらで嫌というほど季節感を先取りさせられ、追い立てられてきたというのに。

 


テレビもないし、なんだか浦島太郎になったような気分。

 


本をゆっくり読めるけど、

本屋さんがないので電子書籍ばかり。

本屋さんに行ったら、いろんな知らない本があって、わくわくした。

電子書籍は、知らない本と出会うことが少ないので。

なんでだろう、AIのおすすめとかでむしろ見そうなのに。

Kindleとかだと出てくるんかな?

Appleのブックストアを使ってるけど、自分から探さないと出てこない印象。

Apple musicも、自分から検索する必要があるイメージ。Spotifyはだらだら聴けるんだけど。

 

 

 

せっかく都会に行ったので、戦闘力の高い仕事着を探した。

ピンクがかったアイボリーに、袖口と襟が黒色に切り返してあるブラウスを買った。

手触りもいいし、黒のラインがいい感じだし、買ってよかったなあー(友達と行ってなかったら買わなかった)(背中押してもらってよかったな、と思えるくらい買ってよかった)。

と思いながら、サラピンおにゅーブラウスおろして ニコニコで労働してたら、

隣の席の人に「野球部のユニフォームからインナーがはみ出てるやつかと思いました」と唐突に言われた。

そしてその後「おれ野球部ちょう嫌いなんすよ」と言われたんだが、喧嘩を売られているのだろうか…?

そういう戦闘を想定していたわけではないのだが。

 


丸の内OLになりたい。

雑誌で見る「OL1週間着回しコーデ♡」とか着ても浮かないところで働いてみたいなと思うけど、

たぶんいくら買っても満ち足りないんだろうな…とも思う。

毎年コート買い変えるって正気か?と思う。


カバンに入るだけものを詰め込んでしまう人は向いてないかもしれない。

 

でもやっぱり、画一的かも知れないけど 選択できる環境にあるっていうのは最高だなと思いました

ビバ情報中毒。