布教ではない
永遠の門 ゴッホの見た未来 を見ました。
見よう見ようと思っていま。
スパイダーマン ノーウェイホームでウィレムデフォーを見て、ついに見始めた。
黄色がすごく綺麗なんだよ。
ドアップだったり、映像に歪みがある(遠近両用メガネで見た映像を模しているらしい)のでちょっと酔ったけど、まあーーー黄色が綺麗なの。
(今調べてわかったけど、『潜水服は蝶の夢を見る』の人なのね。あれも構図というか撮り方が独特で、ちょっと酔いかけた)
ぼんやり見てたら、マッツミケルセンが出てくるわマチューアマルリックが出てくるわ。
マッツミケルセン、背ものすごく高く見えたよ。デンマークでは小さく見えるのに。
話的には、原田マハ『たゆたえども沈まず』を読んだ後に見てよかったなあーと思いました(なんという感想)。
ほとんど説明がなく、ゴッホの視点を追体験するような感覚に近いので、ゴーギャンとの関係、アルルとパリ、耳事件、最期…と、ある程度 知らないと考えてる間に終わりそう。
マッツミケルセンとウィレムデフォー、マチューアマルリックとウィレムデフォーの会話はほんとよかったなあ…。
ゴッホ展もあるしまた見よう…。
最近、何十年も前の絵が目の前にあるってすごいな?!とようやく思うようになってきた。
何を思って何を表したくてこう描いたんだろう…と思い始めてきた。
「そんなに美術館好きなら自分で描けば?」とわけわからんこといわれたことあるけど、自分でやってみると他人の工夫に気づくのは確かなんだよなあ…。創作は尊い…。