冬はつとめて

人生は勢い。ここはわたしの箱庭。

ちまちま仕事

なんとなく一念発起して、トラベラーズノートを改造した。カスタマイズというやつ。

 

トラベラーズノートはシンプルな構造で、カバーとなる革に穴を開け、ゴム紐を通し バンドにしている。

f:id:wpotsunen:20220815194104j:imagef:id:wpotsunen:20220815212445j:image

(ビフォー写真を撮り忘れたので 姪っ子のトラベラーズノートを撮らせてもらった)(京都エディションがド好みだけど既に成田エアポートエディションを持っており、2つ目を迎えるなんて…とためらった結果、姪っ子に買い与えるという解決策)(ただの買い物が好きな人)

 

シンプルな構造が故にゴムが緩んだりすると替えやすいという利点があるのだが、いかんせん書く時に結び目が邪魔。

このままスタンプを右ページに押そうもんなら壊滅的な仕上がりに。

と、いうことで検索していたら、結び目問題を解決している先達たちが。あらまほしきことなり。

 

f:id:wpotsunen:20220815194530j:image

勢いで近所のパーツ屋さんに行って、買ってきた。じゃーん。

これを、こうして、こうじゃ!

f:id:wpotsunen:20220815194600j:image

裏に紐を通して、さらに薄いパーツをかませることで穴から抜けないようにして、表に戻す。

で、結び目を外に出す、と。少しはボコッとするけど 圧倒的に薄い。

 

そして外に出された結び目、なんだかやっぱり気になる。

最初はカニカンで留める方式にしようと思ったけど、カニカンは小さすぎて開け閉めめんどそう。(今気づいた、ゴムだからそのまま伸ばせばいいんやん)

パーツ屋さんでいろいろ見た結果、スナップボタンにしました。

ゴムの両端にそれぞれスナップボタンを通して、輪を作って結ぶ。

結び目のところに、リボン留め(紐留め)を横に装着させ 目立たなくする!

リボン留めにはパーツを付ける穴があるので、丸カンを間に挟みつつ、装着!

f:id:wpotsunen:20220815211827j:image

じゃーん。

アンティークゴールドという色味の商品があったおかげで 統一感ある見た目に!

ちょっといかつくなって、ごてごてしくなったけど、手間をかけたのでかわいい。

 

今思うと、片側をくるみボタンにして、反対側の輪っかを大きくすることで 楽にとめれたなぁ…と思ったけど、かわいいくるみボタンがないのでしょうがない。

もし今後 パスポートサイズとか、別のカバー買ったらやってみよ。

 

自己満足できてよかった!

いい達成感。