冬はつとめて

人生は勢い。ここはわたしの箱庭。

時速200kmの車窓から

我が人生史上 前代未聞のペースで移動をしている。

ひと月に新幹線 何回乗るんだという勢いである。

 

「新幹線じゃないものを在来線と言うけど、在来線というネーミング いまいちピンとこない。」と家で話したら、

生まれた時から新幹線がある人はそう思うかもしれんけど、新幹線は後から出来たから新しい幹線で、そうじゃないのはもともとあったやつだから在来線なの。 とたしなめられた。

 

元々あったやつっていうなら、旧幹線のほうがよくない?「在」だったら、古かろうが新しかろうが存在はしとるんだから在来線じゃん。

と逆ギレした(逆ギレというかそもそもキレることではない)。

 

それからお風呂入って、友達にもらったヘアトリートメントを試して楽しくなっちゃったり、お風呂場で使っていた刃物で肘を負傷したり(全くの軽傷だけど、すごく地味に痛い) 爪を削ってしまったり、湯船に浸かってあったまってたら どんどんお湯がぬるくなってきて お風呂を出るタイミングを見失ったりした。

 

ドライヤーしてる時に ヘアトリートメントの違いって結構わかるもんだなあと感心した後、部屋にこもってカリグラフィーを受講して 美しいものは心を癒すなあと思い知った。

そして急に来る眠気に耐えられず、布団に潜り込む。

眠気がきたにも関わらず なんか携帯見ないと寝れない気がする現代人の病。

 

特に見るものはないけど

何を見よう

手持ち豚さん🐖

 

あっ、在来線調べよ。

また新幹線との対比でできた言葉で、もともとあった線ですよーって似たようなこと書いてるわー。

あ、そうか、在来って単語をそもそも調べればいいんだな。

『在来 とは』🔍

回答 : これまで普通にあったこと。ありきたり。従前。

 

あっ、そういう意味なんですね

在来っていう単語がわたしそもそもわかってませんでした、ただの日本語不勉強でした。

「在る」「来る」「線」だから いま存在する線全部(新幹線含めて)のことを指しちゃうことになるだろ!とキレてたけど完全に一方的に私があほなだけだった。

 

ところで在来種/外来種の「来」はどういう意味ですか?