冬はつとめて

人生は勢い。ここはわたしの箱庭。

2021-01-01から1年間の記事一覧

にわ納め

師走。 忙しいと思いきや、仕事は納めた(納まってないけど)ので、のんびり冬休み。 のんびり予定なので、庭を見た。 東京都庭園美術館か根津美術館に行こうかと検索したら、さすが年末、お休みだった。 しかし一度思い立つと 庭を見ずにはいられず。 行った…

暖炉の前でやったら完ペキ

贈り物をもらった。 工作大好き芸人なので、作るキットをもらった。 さっそく作った。 クリスマスの日に、10歳児と作った。 とってもかわいくできた。 イラストをカットして、何枚も重ねて立体的にするというもの。 厚みのあるテープで接着するので 立体感が…

簡記

また新株の出現や第六波(?)が言われているようですが、 比較的落ち着いていた時期に、突然お出かけしました。 そのキロク。 自分、ふっ軽目指しているので。 OZ magazineの『「休日の朝」をごきげんに』特集を参考にして、台湾風朝ごはんを食べました。 @四…

洗うたびパジャマが短くなる

全てが億劫になってしまった。 おっくう、って響きがかわいい。 億劫なので、せっかく時間があるのにYouTubeばっかり流してしまった。 baseのサマースマイルとか再び見たい。 昔好きだったもの、久しぶりに見るとやっぱり好きだなあとなる。懐古。 こう、保…

だらけ

憎き労働で またまた心身削られたので、 楽しいことを思い出すコーナー。 思いついた順 どうぶつの森 ハッピーホームパラダイス(机の上にスイッチがある) 果物(机の上にみかんがある) キャンドル(机の上に…) 香水(机の…) マグカップに入れた温かい飲み物(つ…

星月夜

サザエさん症候群なので 小さい文章を打って寝ることにする。 さむい。 キャンドル炊いてるけど、寒い。(キャンドルで暖を取ろうとしない) パジャマのボトムス、こんなに短かったっけ? 洗うたびにどんどん縮んでいる気がする。 簡易 加湿器も導入された。湿…

圏外の車内から

都会に行った。 都会は物が多く、人も多く、行くとなかなか疲れるが、情報中毒の人間なので、行かずに山に囲まれてると息が詰まるので、行く。 今回は、楽しい友達が時間を割いてくれたので幸せ倍増。 都会、クリスマスやお正月のディスプレイになっていた。…

いけぽちゃ

ポーラ美術館に行った。 映えの聖地のようになっている美術館。 彫刻の森美術館には行ったことあるけど、なぜか行ったことなかったポーラ美術館。 コレクションの充実度(印象派部門)が国内随一レベルの美術館。 建物も、クリアでシンプルな見た目で気分が良…

出陣

ディズニーランドにいくとき、 ・乗りたいアトラクション、ファストパスの有無… ・見たいパレード、その時間・場所… ・スナックを売ってる場所… などなどを下調べして、プランDくらいまで用意して臨む。 ディズニーランドに行くとき、「仕事か?いや、仕事以…

個人的ボージョレ・ヌーヴォー

今年、初の、ジンジャーブレッドラテが飲めた! ようやくこの季節が来たよ〜。 下宿先、最寄りのスターバックスまで車で2時間かかるので、実家にいる土日のタイミングでここぞとばかりに買ってきた。 まだまだピクミンにハマっているので、ちょっと遠くの店…

レベル上げ

釣りをした。 鯵などが釣れた。 3枚に下ろした。 揚げた。 美味しかった。 5時前に起きた甲斐があった。 明日は筋肉痛かもしれない。 Switchとかゲームでやった釣りの感触とほぼ同じだった。 防波堤とかでおじさんがぼんやり立って竿を垂らしてるの見てたけ…

散歩の秋

ピクミンブルームを始めた。 歩いたところにお花を植えられる。 ピクミンのゲーム自体やったことないけど、 なんかかわいい。エキスを受け取るところとか、ぶん投げちゃったエキスを取りに行く子とか…。 明日は祝日なのでたくさんお花を植えられそうなんだけ…

よい休日を過ごしたという話

なんだかすごい写真になってしまいましたが。 土曜日の話。 特に予定がないけれど、せっかく買った本を読まないといけないので読んだ。 香水の話なので、フレグランスキャンドルを焚いた。 炎のゆらぎが綺麗なので見つめてしまう。 見つめると、目が死ぬんだ…

森へあつまれ

すすきを見に行こうと思った(この絵文字は稲)。 道が狭いので、運転に自信のある人に乗せてもらおうと思った その人の予定に合わせて日曜日にした。 日曜日は曇りの予報だった。 土曜日の朝までは。 土曜日の20時、もういちど天気予報を開くと、日曜午後から…

沼遍歴

インク沼にハマっている。 ねっとり接客が売りのお店には、万年筆沼の人がガラスペンを買い求めていた。 思えば遠くへ来たもんだ。 最初は何にハマったんだろう? 多分、オタクっぽいハマり方をした一番初めはよしもとだった気がする。 baseよしもととか、う…

今週末のあれこれ

美容院に行った。 時間が経っており髪の毛が伸び放題になっていたのと、抜け毛が多くメンテナンスしないとーと強く思ったので…。 「換毛期か!ってくらいぬけるんですー」って言ったら、シャンプー後、「抜けが気になりはじめたのっていつ頃?」と聞かれた。…

センチメントの秋

Netflixに、ルパン三世が入った。 パート6。 一つ目から見た(いまはまだ2作しか公開されてない!)(早く見たい!)。 なんとねえ、私のヒーロー、次元大介の声をずっと演じてらした方の引退作だった。 確かにニュースになってたけど、あんまり信じられず(?)、…

おいしかったキロク

お腹いっぱい食べたときの写真を放出。 (ちゃんと別日なので、無限に食べているわけではない) ニューマルコ 居酒屋さんなんだけど、料理が和食系の落ち着いた雰囲気だったよー。 カブの天ぷら、おいしかった。(味に関する語彙が著しく少ない) CICADA モロッ…

時間潰しの振り返り

新幹線に乗っている。 前回は木曜日に乗った。木曜日の昼下がり、車内はとても空いていて、のぞみも止まる駅に着いた頃には貸切状態だった。 いま、日曜の夕方。前回とうってかわって、家族連れやカジュアルな服装の人が目立ち、旅行帰りかと思わせる。 天気…

行楽の秋

非常事態宣言が解除され、まん・ぼう(なんかもうちょっといいネーミングはなかったのか)もないので、いざ・飲酒だ〜! とはならず、意外にも真面目さを発揮し、都心に買い物に出た(真顔で淡々と言うから、冗談なのかまじなのかわかんなくて反応に困るとい…

おもいにふける秋

秋を感じる。 鼻がむずむずする。 いつの頃からか、秋の草にもアレルギー反応を示す人になってしまった。 ブタクサなのか?わかんないけど、なんかススキを見ると「うわっ」となってしまう。ブタクサってどんな見た目してるんだろう? 箱根にススキが有名な…

映画の秋

シカゴ7裁判を見た。 1960年代のアメリカ。 反ベトナム戦争を訴える人々が警察と衝突し大騒ぎになった。 反戦を主張するグループの代表格7人が、その暴動を起こすようそれぞれのグループのメンバーを扇動したとして訴えられた。 その裁判の様子を描いた作品…

読書の秋

本を読んだ。 テッド・チャン著『あなたの人生の物語』 あなたの人生の物語 作者:テッド チャン 早川書房 Amazon 読んだきっかけは、ポスターがカバーとして使われているこの映画、『メッセージ』。 メッセージ、結構静かに進んでいくんだけど、いまも時折 …

芸術の秋

行楽シーズンと言われる季節になってきた。 行楽シーズンだが、行楽に適した季節というのは何をしてても過ごしやすいということなので… カリグラフィーを始めてみた。 CLASS101|ボールペンで書ける! モノラインカリグラフィーでお洒落な筆記体を楽しもう …

秋の夜長に

今日も今日とて休みなので、帰宅。 こんなんであと1年と10ヶ月やっていけるのかしら?! ケセラセラの精神でとりあえずいま遊んどこ…。 遊ぶ元気があるうちに遊んどこ。 近々ワクチンの2回目を打つので緊張。 でもお風呂とか先に入っとかないといかんな…計画…

セルフBoxing Day

室内干しのための物干し竿が進化した。 ニトリの大型アルミ室内物干し。 大型アルミ室内物干し can-dry通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販 アルミって、いいね!! アルミ、軽いし、軽いし、軽いし!! あとサビの心配をしなくていいのも良い…

切り離すための日記

Instagramを見ていたら、広告にこんなページが出てきた。 パイロットブライダル | 結婚指輪 | トップページ 知らなかったです、パイロットが指輪を作っていたなんて。 文房具が好きなのでパイロットが出てきたと思うけど、広告のおかげで勉強になったのは初…

一期一会

せっかくサブスクリプション型動画配信サービスの会員になっているので、いろいろ観た。 クルエラ on ディズニープラス ヴィクトリア女王 最期の秘密 on Netflix グリーンブック クルエラ on ディズニープラス 思ってたより面白かった(失礼)。 ファッション…

回し者(ではない)

Netflixはわたしの生活インフラと呼ぶべき物である。 先日ーー具体的に言うと 昨夜だがーー、家庭で心に衝撃を与えられることがあり、なかなか寝付けなかった。 日中、しっかり歩いて体力的に疲れており、かつ眠気を感じたために布団に入った。 が、なんだか…

QOL向上委員

いまの通勤路、かなり狭い道を歩かざるを得ない。 雨が降るとほぼ毎回、真横スレスレを通る車に水をかけられる。 毎回ムキーっとなっていたんだけど、 KEYUCAに行ったとき、いい雨傘を見つけた。 KEYUCA(ケユカ) 長傘 抗菌手元ハーフビニール ベージュ ケユ…