冬はつとめて

人生は勢い。ここはわたしの箱庭。

行楽の秋

非常事態宣言が解除され、まん・ぼう(なんかもうちょっといいネーミングはなかったのか)もないので、いざ・飲酒だ〜!

とはならず、意外にも真面目さを発揮し、都心に買い物に出た(真顔で淡々と言うから、冗談なのかまじなのかわかんなくて反応に困るといつも注意される)。

 

南青山エリアに初めて足を踏み入れた。

大きい通りを一本入ったところをふらふらと歩いた。

歩いてたら、綺麗に揺れるキャンドルが。

D'ORSAYって書いてある深い緑に吸い込まれるように店内に入ると、店員さんが丁寧に対応してくれた。

かなり極めたタイプの人で、だいぶ面白かった。

ああいう「うちの子(商品)かわいい!!!」みたいな店員さん、大好き。

そういう人と出会えた!っていう喜びでトラベルサイズの香水を衝動買いしてしまった。

購入したい旨伝えた時、「まんまと!」ってお茶目に言ってくれた。かわいい。

選んでくれた香りは(そう、選んでもらってしまった!)、店員さんの中では「夕焼けの海が浮かんでくるような香り。個人的には、隣にこの香りの人がいてほしいです」ってイメージだと教えてくれた。

ちなみに「隣にこの香りの人がいてほしい」以外の香りは、「お風呂上りにバシャバシャ浴びて自分がその香りにひたりたい」というのもあった。

この香水には これこれこういう香料が用いられていて…っていうのももちろん大事だし、使っている素材がわかると求めている香りを見つけやすくなるのでいいんですけど、

やっぱり数多のいい香りがある中で、「これを買って、これを毎日つけたい!」ってなるのは、エピソードの有無なんだよなあ・・・と思いました。

ブランディングって難しいね!!

ちなみにドルセーさんのお話も詳しくすらすらしてくださったんだけど、ブランドの説明の時に印象に残っているのは、ブランドカラーの話。香水のボトルは黒に見えるんだけど、光に当てると緑色。お店の外観も同じく、濃い緑色(ボトルよりはわかりやすい緑)。「ドルセーグリーンって言います!」と教えてくれた。本当に綺麗。このショッパー、私のカバンとして使いたい。こういう深い秋色、割とピッタリくるんだよなあ。

ドルセーさんは深い緑に何を見ていたのかな〜〜。

 

 

あとは、取扱店舗が非常に少ない「ELLA K」も嗅ぎに行った。

伊勢丹、初めて足を踏み入れた。面白いねえ。

メモワール ド ダイセンイン を嗅ぎに行ったら、ローズ系の紅茶なのに何故か紅茶の印象があった。そちらの店員さんは「香料的には入ってないんですけど、印象としてはわかります!」と言ってくれた、肯定力。

会社用にいいなあ。。と思ったりした。しかしアンチ労働なので、会社用だなと思ってしまったものは後回しになる。。。

 

ELLA Kの次に、キリアンも冷やかしてしまった。

香水関係は単独でスペースがあるわけではないので、什器周りの楽しみはあんまりなかったけど、あんだけ幅広く色々揃ってたらそら楽しいなあ。サロンドパルファム参加したいなあ。と思ってしまいました。

キリアンは、エンジェルズ・シェアを嗅がせてもらった。

「エンジェルズ・シェアとローゼス・オン・アイスはお酒をイメージしているので、ムエットも、コースターを模しているんです!」と言われてテンション上がった。

エンジェルズ・シェアはあまぁい、冬にぴったりグルマンだよ!って香りだった。あれだ、トムさんとこのロストチェリーの癖を取り除いたらこうなる。私大好き。一生嗅いでいられる。

ロストチェリーなくなったらこれにしよう。。

あとは、「気になる香りありますか?」と聞かれて、飾ってあったクリムトモチーフの板(ケースらしい)を指さして、「クリムト関係あるんですか?」って聞いたら、美術にお詳しいんですか?!って言われた。んーーーーー、いろんな人がいるから難しいけど、あのアイコニックなモチーフ使って言うとかまととっぽいなあ〜と思ってしまった。

ウーマン・イン・ゴールドとゴールド・ナイトがクリムトにインスパイアされて調香されたもので、セットだとこのケースがついてきます〜と説明してもらった。

接吻をイメージして香りを確認したら、結構スッキリした、自立したレディって感じの香りでびっくりした。もうちょっとファム・ファタル感か無垢な少女かどっちかに振り切れているのかなと勝手に思っていたので。夜のパーティにはもってこいかもしれない。

最後に、名前が優勝の「グッドガール ゴーン バッド」を嗅がせてもらった。

金木犀の香りだって!!!めっちゃ今の時期にぴったりだ!!!!ふわっとした甘さで、嫌味がない、とっても好みなので、また衝動買いしそうだった、危ない。まあいつかは買うんですけど。

電車で遠出をして買い物に行くと荷物に困るので、そのあたりがリミッターとして働く。

 

グッドガールゴーンバッドのトップはすんごいド好みなんですが、これだとグッドガールがそのまま大人になっちゃうよ!バッドになれないよ!と思って「どんな感じで香り変わるんですか?」って聞いたら「やっぱり一人一人香りが違うように出るので一概には。。。」ととても真っ当なお答えを頂いた。

腕に試させてもらって、そのまま夜中まで過ごしましたが、私の肌ではグッドガールのまま消えていきました。。。バッドな一面を見せてくれよぅ〜。いい子だと天国にしか行けないぞ〜。

 

グッドガールゴーンバッドのボトルの側面のデザインも特徴として説明されて、これは「アダムとイブがモチーフなんです」とのことだった。

買うとケースに入れてくれるようなんだけど、それ見て「だから蛇なんだ!!」って一人で「はっはーん、全てお見通しだぜごっこ」をしたら店員さんが半笑いになってた。面白くないのに無理して笑わなくて大丈夫ですよ、ごめんね感情労働させて。。。

でもこういう世界観が統一されているもの、大好きだ。。。

グッドガールゴーンバッドは実家の近くで買おう。。。撤退しないでねという念を込めて。。。

 

 

そうやってアドレナリンドバドバ出した週末は終わり、さあ4時間の電車の旅へ・・・と、乗換案内アプリを使って帰路に。

あのさあ、1日出かけてたからさあ、電車止まってるの知らなかったんだよね。

『なんで湘南新宿ラインの時刻表示が出ていない?!』ってめちゃくちゃパニクったわ。

ていうか皆さんご存知なのか、私が見たホームの案内板には「運転見合わせ」みたいな状況を示す掲示がなく、淡々と湘南新宿ラインを引っこ抜いた発着時刻を表示しているだけだった。

いやーーー、辛かった。辛かったけど、乗り換えは当初の予定通りのものに間に合った。2時間も乗ると20分の誤差はリカバリーできるもんなのね。。。と思った。

いやリカバリーしなくていいよ、、危ないから、、、。

 

結構バタバタしたけど、知らないものを感じることができた良い週末だった。

消費一辺倒のライフスタイルから解脱したい、っていう人はたくさんいるし、それはそれでわかるけど、買えないから買わないのと、買えるけど買わないは違うから。。。私は普段買えないところにいるから買えるところに行ってまで買う。無駄遣いは心を潤すので。経済回していこう。

大丈夫かな、今度アウトレット行こうもんなら破産するんじゃないか。

はー、少なくとも向こう2週間元気に過ごせますように。