冬はつとめて

人生は勢い。ここはわたしの箱庭。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

独自路線

昨日は炊飯器を初めて使った。 とりあえずもらったカップでお米をはかって、炊飯器の釜に入れた。よくわかんないけど、水も入れた。「2合」のとこまで。 蓋を閉めて、スタート押した。 押して気づいた。「はや炊き」にすればよかった。 炊き上がりの音が鳴っ…

日進月歩

帰り道、スーパーに寄って豚肉を買った。 通り道にスーパーはなく、ちょっと遠回りした。 ちょっと遠回りしただけで、家の近くまで来た時にはぜーはー言ってた。 まあ水も買ったからかもしれん。 ぜーはーいいながら必死の思いで家にたどり着き、汗だくのま…

末っ子なので

ホームシック3日目!!! さて、今晩は泣かずに寝付けるでしょうか?! 昨日今日と、腫れた目で出勤し、すっきりとした目で退勤しているので、そろそろ同僚らに「こいつ夜型人間か?」と思われるか「こいつ労働に向いてないんだな」と思われるかどちらかにな…

有限

アデライン、100年目の恋を見ました。 引越しの都合で、Amazonプライムに入った(あんなに抵抗してた割に入った)ため、せっかくなのでプライムビデオを見ている…。 事故によって、見た目が変化しなくなってしまったアデラインの話。 原題は、"The Age of Adal…

ハイケイ

引越し〜。 一時的なものと分かってはいれど、不本意な引越しはなかなかにつらい。 しかも山と海に囲まれた地。 でもなんやかんやみんな適応しているようなので、私も適応するしかないー。 いまはまだ気力も知恵もないので、紙袋のままどさどさ置いている。 …

リニューアル

いつもの日記帳(トラベラーズノート、レギュラーサイズ)を一冊使い切った。 ぺたぺたいろんなものを貼るので、分量増し増し。2〜3倍か? とくにおでかけの記録がなかったわりには、3ヶ月で使い切った。 映画と本をばちばちに観/読み進めている。 この間、3巻…

夏休みの日記(宿題)

姪っ子を塾に送った。 夏休みということで、微妙な時間の始まりだった。 それに応じて、微妙な時間に食事をとった。 おいしかったらしく めちゃくちゃ食べた彼女は、食べ終えて数分経った頃、しんどそうだった。 なんだか罪悪感を覚えた。 (周りの大人たちに…

あれこれ

姪っ子の家にお泊まりした。 ドライヤーかけようとしたら、「やる!!!」と かってでてくれた。 ちょうど良さげな低い椅子を用意され、「こちらにお座りください!」と案内され、店員さん(役)を待っていると、ぶぉぉぉぉという風の音と共に店員さんが「うわ…

続・衝撃

カルチャーショックふたたび。 初めての引越し。 社宅なんだけど、全部屋タタミ張りで、びびった。 TATAMINIZED ROOM?! (タタミ ナイズなんて単語はありません。)(単純にタタミ ルームでよいとおもう)(たぶん) 湿度高いから除湿器必須ですよと言われていたが…

カルチャーショック

大量に贈り物をいただいた。 初めてバレンタインデーという文化に出会った異邦人みたいなリアクションで もらってしまった。 贈り物がいっぱい詰まった大きい紙袋を手から提げ、えいしょえいしょと帰るの、いい思い出でした。 数日経って、重い腰をようやく…

レベル上げ

一年振りに運転をした。 車買ったので運転の練習をせねばならないので。 因果が逆な気がするが、運転してなかった事実と運転をしなければならなくなる環境にこれから行くことには変わらないので…。 毎回 事故せずに帰ってくるけど、わたしよりも周りの方がド…

ホップステップ

また経験値が上がった。 人生初 IKEAに行った。 私のIKEAとの出会いは、そう、中学生時代の修学旅行に遡る…。 …道中でIKEA見たよ、ってだけで終わりなんですけど。神戸港かな。特に大した思い出ではないんですけど。 IKEA、システマチックですごいなぁーと思…

必需品

大きな買い物をした。 車を買った。 経験値がだいぶ上がった。 決めた時、「営業につなぎますね」と言われた。 細かい役割分担は私の知ったことではないので うんうん頷いてたけど、その人の胸元には「営業」と書かれたバッジがつけてあった。 よくわからん…

冷。

化粧水を変えた。 ももぷりにしてみた。 ジェル状の化粧水だった。 液ダレに困っていたから、扱いやすくて良い。 パッケージデザインだと思っていたピンクの粒々が、中に入っていることに気づいた。 つぶつぶも化粧水要素の一部らしい。「つぶつぶでできたら…

変化

携帯を変えた。 2年で携帯変えると、残存価額分払わなくてよいというプログラムらしい。まあようわからんから店員さんの言う通りに「はいはいはいはい」言ってたらこうなった。それが2年前。 完全に2年経つと自動で更新しますからね!残額払ってもらいますか…