冬はつとめて

人生は勢い。ここはわたしの箱庭。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

煩悩

ねむたい 眠すぎて凶悪な顔つきであくびをしてしまった また今日もテキストを枕元に置いたまま眠りに就く 非常に怠惰 アイス食べたい パフェ食べたい 甘いの食べたら次しょっぱいの食べたい 交互に食べたら無限に食べられる 非常に暴食 買い物に行きたい 使…

アウトプットが多すぎる

今年に入ってブログも書き始めたけど、紙の日記も書いている。紙の日記は中学生の頃から。書かないともやもやするほど。 石岡瑛子展に行った時の日記と、その日合わせてお散歩した時の日記を載せてみる。アナログなのかデジタルなのか。 web記事のキャプチャ…

コンテンツ

啓蟄…はもう過ぎてるけど、緊急事態宣言が明けて、人通りはわらわらと増えた。まあ人を虫に喩えるのはよろしくないかもしれないけど。 こんなに人間っていたんだなあと、一周回って新鮮に見えたところで、今日はおこもりデーにした。 おこもりデーと言っても…

うるとらばいおれっと

今日は1日外に出た。太陽を浴びて元気いっぱい。花粉がやばいかなと思いつつ家に帰ると、鼻よりも目がやばい。 かゆみではなく、痛い。 この痛みは、日焼けしたっぽい。 4月に入る前から紫外線対策が必要なんだなーという己の認識の甘さを感じるとともに、サ…

上を向いて歩こう

最寄駅の手前で降りて余分に歩いて帰った。 細い人工的な川があって、両側に桜が植わってる。桜並木のために歩いて帰った。 桜を見上げた。なんか絨毯みたいだなあと思った。自分が今歩いているアスファルト敷きの地面を見ると、白い小石が混ぜてある(アスフ…

練習ソフトはプーさんでした

幼少期に親から強制的にやらされたことは、ほとんどないけど少しはあって、そのうちのひとつがタイピングの練習。おかげでブラインドタッチは特技レベルに速い。テンキーも就職してからガンガン打てるようになった。 しかし、最近この「特技:タイピング」に…

ケーキを食べた。 オペラ。四角くて細長くて、小さいんだけどどっしりした佇まい。チョコだけど、茶色というよりは黒に近くてツヤっとしてる。表面にチラチラと金粉を乗せてあって、星空みたいで綺麗。 ぱっと見は小ぶりの羊羹にしか見えないんだけど。 羊羹…

かちにて

足の親指で蹴り出すように歩くことを意識し始めた。 たぶんちゃんと蹴っていなくて、途中で動きを止めようとしている気がする。なんでそう思ったかというと、足首の前側と脛が筋肉痛になるから。むりやりつま先をあげようと指も反ってる。 ぐっと蹴るとぐっ…

MOTTAINAI

吸収された祝日 カレンダー通りの勤務体制の人なので悲しい。 普段祝日が休みになってるだけありがたいと思えということか。 なんだかんだ平日疲れて、土曜の午前中はダラダラしていた。やっぱり根本的に体力ないんだな〜 金曜の午後は疲れて聞き間違いが頻…

褒美

仕事疲れたので勝手にプレミアムフライデーをした。私が花金だと思った日が金曜日だし、私が目覚めた時が朝だ。 ピンチヒッターとして街中に出張したので、帰りにピアスと油買って帰った。 油って。アルガンオイルね、AUX PARADISの。まだ開けてない。指先の…

春の足音

今日はあったかかったのでコートを脱ぎ捨ててジャケットだけ羽織って出勤した。 コートがないと軽やかで歩きやすいので、いつもより余分に2駅分歩いて帰った。 グラミー賞関係でビヨンセの名前が上がっていたので、数年前のスーパーボウル ハーフタイムショ…

単発

・ねむい ・座ると二度と立てない ・かじょう書きスタイル ・バレットジャーナルはバレットに見えない ・撃たれる側ならそう見えるかも ・鼻ピーピーいう ・鼻はしゃべりません ・花粉症の症状がひどい ・薬のおかげで軽いがゆえに地味につらい ・息は吸える…

Big Brother Is Watching You!

懲りずに映画を見た。 『トゥルーマン・ショー』を見た。 なぜか最近の映画だと思い込んでいた。1998年らしい。 なんかネットフリックスオリジナルにありそうな作品だと思って見ていた。 90分くらいの尺。そうだよねー、前の映画ってそんなもんだったよね〜…

てにをは

本を読み終えた。 メアリ・ノリス『カンマの女王「ニューヨーカー」校正係のここだけの話』 カンマの女王 「ニューヨーカー」校正係のここだけの話 作者:メアリ・ノリス,有好宏文 発売日: 2021/01/25 メディア: Kindle版 英語がたくさん出てくるから横書き。…

冬の終わり

モクレンが咲いた。 去年までの数年間は春になっても木の枝しか見えず、枯れちゃったんだなあと通り過ぎていたけど、細い枝を全部切ったら今年はたくさん花が咲いた。花の中に木の枝が生えているっていうくらい花まみれ。これは掃除が大変だぞ〜という嬉しい…

身体の大部分は水

今週のお休みは、雨! 久しぶりの休みの日の雨! 太陽が出ないと全く元気が出ないタイプなので、朝ごはん食べてからふとんに潜り込んで、気付いたら昼だった。ふとんってさあー、あったかいよねー。 午前中 ずっと寝たら寝過ぎて頭が痛いから、ちゃんと地面…

浮き足

出勤時、電車が苦痛で苦痛で仕方がない。 都内ほどの満員電車では全くないから、きっと満員電車民にとってみれば「なにをたわけたことを…」って具合なんだろうけど、いやなものはいや。 という愚痴を、ブログ再開前から使い始めたmuuteっていうアプリに書く…

so you better get this party started

「在宅勤務ランチ」をしよう。 何がいいか考えた。せっかく家で一人で食事を取るんだから、会社では食べられないもの…。 会社では使えない電子レンジやお湯が必要なインスタント… 近所のタイ料理屋さんのテイクアウト… 納豆ご飯… 口が真っ黒になっちゃうイカ…

ダイブ

帰宅して、洗濯機を回した。 このまま一生 洗濯機を回す人生を送るんじゃないかと不安になるくらい最近洗濯をしているし、回り続ける洗濯機を眺めている。 洗濯機からしても、そんなに眺められたらいい迷惑だろうに。自発的に回ったんじゃなくて、回るように…

匂香考

なんだかんだ疲れが溜まってるので、「素敵なリラックスタイム」(人差し指と中指をクイックイッと曲げながら読み上げること) を演出しようと とっておきの香水をふった。 TOM FORD / LOST CHERRY あまーいかおり。甘いけどなんかたくましい香り。なんと形容…

三連休ログ

なぜか仕事が1日休みになり、金・土・日の三連休となった。 3日間も休みがあれば中尊寺金色堂に行ってみたいんだけどなー。時勢柄、近場へのおでかけとおこもりをした。 だらだらとした記録。あほほど長い。四捨五入すると3,000字。特に盛り上がりもオチも…

映画館に行った。

ひっさしぶりに平日休みを得た。 でも旅行とか行けないので、とりあえず映画館で映画を見ようと思って予約した(「映画館で映画を見る」ってくどい言い回しに聞こえるけど、いまや映画はどこででも見られる時代だから)。 前は SNSを開けば「前売り買った」だ…

2・3・5000

令和3年3月3日! なんだかめでたい気分な気がする。 完全に気のせい。 2月ってあった? もっと言うと、2020年ってあった? 毎年のことだけど、逃げる2月だなー、あっというまだなー。と思ったものの、ゆうて3日しか変わらんがん。 均等に毎月30日とかではだ…

人間性

機械と人間の境界はなんだろう。 なぜこんな哲学的な問いを立てたかというと、 いま、「私はロボットではありません」と宣言させられたからだ。 宣言といっても、これを押さないと前に進めないと言われたからしただけで、私がロボットでないという確信もなけ…

プレゼン

服を買った。 数ヶ月ぶり。 いや、1年以上ぶりか? 私服を買ったのはだいぶ久しぶり。ちょっとテンション上がる。 服を買ったら服がついてきた。 5,000円以上買うと、ルームウェアをプレゼント、というキャンペーン。 店員さんは、店員さん自身が欲しかった…