冬はつとめて

人生は勢い。ここはわたしの箱庭。

ケーキを食べた。

オペラ。四角くて細長くて、小さいんだけどどっしりした佇まい。チョコだけど、茶色というよりは黒に近くてツヤっとしてる。表面にチラチラと金粉を乗せてあって、星空みたいで綺麗。

ぱっと見は小ぶりの羊羹にしか見えないんだけど。

羊羹みたいだね!と言ったら一緒に食べてた人に「羊羹って…」とたしなめられたけど、その人も羊羹に見えること自体は否定してなかったと思う。あれは誰だって羊羹だと思う。今から食べる人の前で口に出すかは別として。

 

どこそこのケーキ食べたいな、とリクエストをもらって買いに行ったから、適当に個数だけ合わせて選んだけど、ケーキの説明の紙が欲しかったなあと思った。

混み合うデパ地下で買ったから頼むときには小さい説明の文字は読みにくいし、読んだとして家に着くまでに忘れちゃうし、ホームページにも書いてないし。

おかげで食べてびっくり!となった。

あんまりそういうサプライズ呼んでない。

アレルギー表示とか、店頭に示してあればそれでいいのかな? アレルギーは花粉以外ない(少なくとも症状は認識してない)のであんまり考えたことなかったけど、買った後でもわからないと手土産とか怖いんだろうなあと今更思った。

私は幸にして好き嫌い程度しかないので、美味しく食べましたが。結構個性的な味で、ピスタチオとかフランボワーズ系の酸味とかきかせてた。

 

たまには 消えものでご褒美、というのもいいもんだなあ。

こんどは紅茶のいいやつを試してみようかな。

イクラスを知ろうというテーマを掲げて 浪費を正当化しようかな。