冬はつとめて

人生は勢い。ここはわたしの箱庭。

褒美

仕事疲れたので勝手にプレミアムフライデーをした。私が花金だと思った日が金曜日だし、私が目覚めた時が朝だ。

 

ピンチヒッターとして街中に出張したので、帰りにピアスと油買って帰った。

油って。アルガンオイルね、AUX PARADISの。まだ開けてない。指先のささくれがやばいので。お店の香りがよかった。開封するまでちょっと寝かせるという癖がある。バケーション行きたいなあという気持ちになる店名だけど、結構落ち着いた品揃えで、あんまりパラダイスっていうような浮ついた感じではなかった。ニューカレドニアよりはリヨンの方が似合うんじゃない?みたいな雰囲気。どっちも行ったことありませんが。

ピアスは、なんやかんやで買ってしまった。この間買わないって決めた気がするのに!気のせいかも。

最近ちゃんとせっかく買ったネックレスをつけてるから、色味の合うやつ買いました。武装。指輪もつけたいんだけど、未婚の人が指輪つけてない職場だから微妙。つまんねえ。

 

家帰ったら漬け丼を食べた。のりを乗せると美味しい。漬け、最高。大好き。久原のね、甘みがあって最高。漬けとか言いつつ、かけるだけで全然漬けてないけど、なんかいい感じする。

まぐろ丼のたれ(あごだし醤油味)|商品紹介|おいしさ、あごの差。くばら|久原醤油

商品名見たら全然「漬け」要素ないじゃん。これぞ気のせい。

 

帰りのコンビニで チーズのテリーヌってやつも買った。テリーヌってなに? 鴨とか鶏とかで作ったパテを想像しちゃうんだけど、違うよねー。ちなみにこれはとっても美味しかったけど、ミスチのレシピで私が作ったチーズケーキの味に似ている。同じレシピ見たのかな?! おいしかった。ちなみにこの、味についての屈折した感想は、ひとえに私が本物のミスチを味わえていないからだ。どうやったら注文できるのよ。セブンとコラボしたミスチのアイスは食べた。えらくあっさりしていた。チーズのテリーヌはケーキらしさがあって良かったです。

「テリーヌ」の定義についてはググったら即解決した。報告。取り急ぎ。

 

さらに甘い飲み物も飲んだ。マシマシ。おやつ食べてないしいいことにしよう。あっためた牛乳にチャイキャンディス(チャイフレーバーのシロップに漬けた氷砂糖)を入れた飲み物。見た目が綺麗。宝石みたい。カルディのバイヤーさんってすごいなあ。なんか中毒性があって、ただのホットミルクじゃ足りず、あまぁい氷砂糖ミルクじゃないといけない体になってきた。砂糖中毒まっしぐら。砂糖不摂取にトライしたら離脱症状とか起きるんでないの。

 

そしてお風呂たーいむ。

まだ使いかけのものがあるのに、新しいクレンジングを開けた。うふふ。プレミアムな感じする。新しいクレンジングについてきたサンプルの洗顔も使った。まだ使ってる洗顔料あるのに!でも花金だからね〜、開けちゃうんだもんね〜。

シャンプーはこの間使い切ったので、満を辞して新しいボトルを投入。ダイアンのストレートになるらしいやつ。パッケージデザインがウイスキーとかああいうのに見える。なんかお酒飲みたい。でもお風呂入りながらアルコールは死の予感しかしないからがまん。泡立ちも良くて、あんまり髪の毛絡まないので使い切ってもこれにしようかな。初めてシャンプーリピートしようかなと思った(その時一番安いのにしている)。

浴槽にはAYURAの入浴剤を投入した。緑とオレンジがそれぞれミニサイズで売ってて両方買ったんだけど、ミニサイズの飽きる前に終わる安心感はすごい。ちょっと割高でも全然許せちゃう。持て余さない安心感、プライスレス。私はオレンジの方が好みだった(ナイトリートメント?)。香りとしっとりさ。でも緑のメディテーションバスの方がお湯は濁るから難しいところ。

入浴剤は、これまで個人的に効果があったと思ったのはBARTHしかない。ただ、効果というのが「めちゃくちゃ寝られる」ことにあるので、夜更かししたい時は使えないなあとか、疲れたからただでさえ眠れそうな日はもったいないとか思ってしまうので難しい。宇垣はBARTH(無色無臭)と何か(香りのするものとか)を入れているらしい。セットづかいとは豪華だ…

 

お風呂の後は、ほっかほかでぬっくぬくの気分で届いたばかりの石岡瑛子の図録をめくった。美術館で見たときは、だんだん全部おんなじように見えてきた(圧がね!)んだけど、写真で見るとどれも全然違うのになーと思うなどした。媒体によって感想は変わる。

 

このブログ記事、書き溜まったら製本して部屋に置いときたいんだけど、紙とスマホじゃあ適したボリューム感とかいろいろ変わるんだろうなあと思ったり。

 

そんな金曜。