冬はつとめて

人生は勢い。ここはわたしの箱庭。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春は食欲

今日の晩ごはんはパスタ。 姉が、私が買って余らせていたパスタソースを鶏肉とほうれん草と舞茸にかけてジップロックに詰めてくれた(そう、わたしは甘やかされている)。 お皿にあけてチンして、同じく電子レンジで茹でたパスタにからませた。 なんとなく余っ…

春来ぬ

朝起きたらうぐいすが鳴いてた。 先々週くらいから聞こえてきたが、 なぜか今朝の鳴き声はへたっぴだった。 けきょけきょ言ってた。 この前まで 人間が言ってるんかってくらい はっきりと ほーほけきょ、って鳴いてたやないか。どうしたんや。別の子か。 そ…

あっちこっち

美術館に行った。 恒例の、「えっ、日時指定予約制なのにこの人混み?!」を経験しました。 人酔いというのか、人間の量に疲れて駆け足で見てしまった。 見たいやつはじっくり見れたので良かったです。 まあでもいつかのクリムト展よりはマシだな?!(クリム…

隙あれば文句

台湾カステラをもらった。 ふんわふんわ。 びっくりするくらい、ふんんわふんわ。 圧をかけてぺちゃんこにすれば1cmくらいなのに、ほっとくと10cmくらいある。 てかどこらへんが台湾なんですか? ふんわふんわさ? 冷やしたりあっためたりでまた違うらしい。…

うららか

コート着ずに歩いた。何ヶ月ぶりか。 あたたかい。 早足で歩くと汗ばむ。 風は強い。 くしゃみがでる。 ちがうんです、花粉症なんです、そんな目で見ないでください 水仙がまだ咲いてる。長いねえ。 梅もまだ咲いてる。 モクレンは見逃したなあ。 あったかい…

ひなまつり

『あのこは貴族』を見た。 見たいなーと思いつつ、WOWOWで放映されたタイミングで見た。 めっちゃおもしろかったです。 キャスティングがとってもよかったです。 細かい所作とかいろいろ「演技力!!」って感じで どの場面もとてもよかったです。 表現力がな…