冬はつとめて

人生は勢い。ここはわたしの箱庭。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

映画の秋

シカゴ7裁判を見た。 1960年代のアメリカ。 反ベトナム戦争を訴える人々が警察と衝突し大騒ぎになった。 反戦を主張するグループの代表格7人が、その暴動を起こすようそれぞれのグループのメンバーを扇動したとして訴えられた。 その裁判の様子を描いた作品…

読書の秋

本を読んだ。 テッド・チャン著『あなたの人生の物語』 あなたの人生の物語 作者:テッド チャン 早川書房 Amazon 読んだきっかけは、ポスターがカバーとして使われているこの映画、『メッセージ』。 メッセージ、結構静かに進んでいくんだけど、いまも時折 …

芸術の秋

行楽シーズンと言われる季節になってきた。 行楽シーズンだが、行楽に適した季節というのは何をしてても過ごしやすいということなので… カリグラフィーを始めてみた。 CLASS101|ボールペンで書ける! モノラインカリグラフィーでお洒落な筆記体を楽しもう …

秋の夜長に

今日も今日とて休みなので、帰宅。 こんなんであと1年と10ヶ月やっていけるのかしら?! ケセラセラの精神でとりあえずいま遊んどこ…。 遊ぶ元気があるうちに遊んどこ。 近々ワクチンの2回目を打つので緊張。 でもお風呂とか先に入っとかないといかんな…計画…

セルフBoxing Day

室内干しのための物干し竿が進化した。 ニトリの大型アルミ室内物干し。 大型アルミ室内物干し can-dry通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販 アルミって、いいね!! アルミ、軽いし、軽いし、軽いし!! あとサビの心配をしなくていいのも良い…

切り離すための日記

Instagramを見ていたら、広告にこんなページが出てきた。 パイロットブライダル | 結婚指輪 | トップページ 知らなかったです、パイロットが指輪を作っていたなんて。 文房具が好きなのでパイロットが出てきたと思うけど、広告のおかげで勉強になったのは初…

一期一会

せっかくサブスクリプション型動画配信サービスの会員になっているので、いろいろ観た。 クルエラ on ディズニープラス ヴィクトリア女王 最期の秘密 on Netflix グリーンブック クルエラ on ディズニープラス 思ってたより面白かった(失礼)。 ファッション…

回し者(ではない)

Netflixはわたしの生活インフラと呼ぶべき物である。 先日ーー具体的に言うと 昨夜だがーー、家庭で心に衝撃を与えられることがあり、なかなか寝付けなかった。 日中、しっかり歩いて体力的に疲れており、かつ眠気を感じたために布団に入った。 が、なんだか…

QOL向上委員

いまの通勤路、かなり狭い道を歩かざるを得ない。 雨が降るとほぼ毎回、真横スレスレを通る車に水をかけられる。 毎回ムキーっとなっていたんだけど、 KEYUCAに行ったとき、いい雨傘を見つけた。 KEYUCA(ケユカ) 長傘 抗菌手元ハーフビニール ベージュ ケユ…

手習い

ドラマを見て、感想の日記を今更書いた。 絵も描いてみた。 完全に 下手の横好きというやつ。 もっと太眉だった? 唇こんな形か? 髪の毛、立体感や毛並み感がない…。 てか肩 どうなってんの。 緑の使い方が印象的だったので、 ポスターでは真っ黒のワンピー…

短文集

本日は、エッセイ集的な感じでお送りします。 スパゲティーに塩は必要 もう歳なのかもしれない 家事手伝いはダスキン勤めの言い換えではない もっと早くやれば良かった クラシックスタイル ワクチン①打った スパゲティーに塩は必要 電子レンジでスパゲティー…

THEATRE

久々に映画館で映画を見ました。 DRUK / ANOTHER ROUND デンマーク映画。公開してすぐだからかポストカード渡された。 いま、もぎりもしないくらい接触を避けてるのに、ポストカードは渡すんだ!という驚きがあった(全く文句ではない)。 「血中アルコール濃…

経過記録

思うところあったので、年明けからの自分の体調を残してみる。完全に自己満案件(いつもだけど)。 (※たぶんほんとはそんなに書き起こさない方がいいので真似しない方がいいと思うし、引きづられてしまう人は読まない方がいい) 前提となる環境 半年にわたる研…

生活って両方いきてる

社宅のことを「貸しスペース」と呼び、あくまで実家のみを「家」と称し、帰省と言われるたびに「帰宅です」と訂正しているわたくし、今週も無事、家に戻って参りました。 今週も無事、山道に負けず(勝ったとは言わない)、交通事故等で医療機関のお世話にな…

つぶ

最近、晩ご飯食べてない 食べると洗い物が増えるから 食べてもまたお腹減って また食べないといけなくなるから 一度座ったら二度と立ち上がりたくないから ねぎし行きたい 麦飯が食べたい 出汁たっぷりのとろろ食べたい 牛タンはちょっとでいい