冬はつとめて

人生は勢い。ここはわたしの箱庭。

回し者(ではない)

Netflixはわたしの生活インフラと呼ぶべき物である。

 

 

先日ーー具体的に言うと 昨夜だがーー、家庭で心に衝撃を与えられることがあり、なかなか寝付けなかった。

 

日中、しっかり歩いて体力的に疲れており、かつ眠気を感じたために布団に入った。

が、なんだか頭が忙しい。

あんまり頭が暴走して治らないので、一旦潔く起きようと時計を見ると、2a.m.。

次の日に予定がなければ そのままいっそいろいろ活動して 昼寝しよーなどの対処の仕方があるが、残念ながら長時間 運転する予定があり、睡眠が要求される。

つまり、できるだけ早く寝たい。

 

この問題を解決するために、ーー逆説的に思えるがーー柔らかい灯りを灯して、画面を出来る限り見ないようにしながらiPhoneを操作。

Netflixを開き、『ヘッドスペースの睡眠ガイド』を再生。

エピソード4では、「ストレスからの解放」をテーマに取り扱っている。

ぴったり。

 

まず、ストレスと睡眠との関係をわかりやすく説明し、次に、対処法を示す。対処法の一つは瞑想だったが、ナレーションを聴きながらその場で簡単に行うことができた。

20分にも満たない一話を見終え消灯後、教わった深呼吸や太陽の光があたっているイメージをゆっくり繰り返していると、いつの間にか眠りに落ちていた。

 

 

さらに今晩は、友人におすすめされた映画を5分後にはNetflixで再生し始めた。

 

 

 

ほんとにね、Netflixさまさまなんですよ。

ふるさと納税ってやってますか?