冬はつとめて

人生は勢い。ここはわたしの箱庭。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

香水探究スピンオフ

シネマ香水をお願いしたとき(→香水探究 - 冬はつとめて)に、ついでに嗅いでみたかった香水のムエットを注文してみた。 そちらの超個人的感想メモも、放流しておく。 頼んだのは2つ。 Miller Harris - Tea Tonique (ミラーハリス - ティー トニック) Dipty…

なんでもない日、おめでとう

2月某日、郵便局に行った。 郵便局は平日の夕方までというなかなかのハードルの高さ。郵便局が悪いと言いたいわけでは全くなく、わたしに休みをくれないわたしの職場が悪い。 半年以内にとればいい手続きなので、こんど有給が取れた日まで溜めとくか、と思っ…

鎧が欲しい

そうだ、ピアスを買おう。 いままでテレワークで、人と接する機会が激減していた。が、ついに、テレワーク命令が解除される・・・。あの狭苦しい部屋で不特定多数の人を接客しないといけない・・・。しかも、支給されたフェイスガードは頭が痛くなるらしい(…

背筋が伸びる物語

読書強化月間の2月(もう終わるけど)! 思い立ったが吉日ということで、文庫を買ってみた。こういうのは、とりあえず動くことが大事ですね、失敗も勉強なので(今回買った本は失敗ではないけど)。 本って、それまでの手間を考えたら単行本で千円台って安いよね…

春は散漫

ついこの間「春だぜー!」と暖かい気温を存分に享受してのどかな1日を過ごしたけれど、その翌日は くしゃみが止まらず、鼻も喉も耳も痒いし、鼻にはティッシュ詰めようか検討し始めるなど、春の洗礼を受けた。ちょーっと気分を良くするとこうだよ。自然はキ…

香水探究

シネマ香水なるものをお願いしてみた。 少量から香水を買えるサービスをやってる会社が、期間限定で提供していた(今月末までならやってる)商品で、映画を指定すると イメージの香水を送ってくれるっていうもの。 シネマ香水は去年からやってたらしく、こんな…

習慣にしたい読書

一時期、文が読めなくなった。紙に印刷された文字を追ってるつもりなんだけど、気付くと同じ行をぐるぐる読んでる。読んでる、って言っても意味は理解してなくて、目が一つの行の上を滑ってる感じ。 そんな時期でも、Twitterは読めた。140文字以内という短さ…

コーピングリストを作りたい

久しぶりにあったかい日。 貧血でねむねむのねむだけど、時間的にはそこそこ長時間寝てるし、溜まったお洗濯もしたいし、細々としたやることがあるなーーーと考えてるうちに、ガバッと起きた。 眠たい、寝る時間ある…ってことをいかに考えずに、無心で起き上…

題目

ブログ書くときに地味に時間かかること:タイトルを決めること。 昔、ブログのタイトルは歌詞の一節だったり、漢字一文字で揃えてみたり、本文へのツッコミだったりしてたなあ。この前テレビでInstagramを扱ってて、位置情報を書き込むところに「エモいフレ…

美味

ピエールエルメのケーキを買った。 ピエールエルメのケーキを食べるのは人生で2回目。 初めてのエルメは、4年くらい前。1人で池袋の百貨店に行ってイスパハン1つ買って、大事に持って帰って1人の部屋で静かに食べた。よくチョコレートを宝石に喩える人がいる…

在宅勤務

なんだかよくわからないけど世間のあおりを受けて(?)、在宅勤務になった。たぶんもうすぐまた元の通り出勤する毎日が始まるんだけど、1ヶ月ちょっと在宅勤務を続けてなんとなしのコツ、っていうかライフハックっていうのか、とりあえず気づいたことがある。 …

uka beige study two 3/2

お気に入りのもの。 ウカ ベージュスタディ ツー ニブンノサン grace 自分で買ったのではなく、頂き物。 ウカのベージュスタディは買おうと思いつつどれにするか決めかねていたので、プレゼントされるのは嬉しかったなあ。 ベージュっていうよりかは、グレイ…

1ページ目

ブログを再開しよう。 以前はjugemブログを使っていたけど、なんだか改行がうまくいかなくて遠のいていた。 見た目がシンプルで簡単そうだったから、はてなに移ってやってみよう。 どのくらい続くだろうか。 別に全世界に見せる必要のない文章を、自分のため…