冬はつとめて

人生は勢い。ここはわたしの箱庭。

鎧が欲しい

そうだ、ピアスを買おう。

 

いままでテレワークで、人と接する機会が激減していた。が、ついに、テレワーク命令が解除される・・・。あの狭苦しい部屋で不特定多数の人を接客しないといけない・・・。しかも、支給されたフェイスガードは頭が痛くなるらしい(マスクは自分で買ってつけないとダメらしい)(マスク忘れたからって言ったら休ませてくれるのかな)。私メガネ使ってるんですけど、フェイスガードと干渉しない?大丈夫?私の耳千切れない?

 

と、とっても不安。不安は尽きない。このまま不安にうずもれて私も概念になれればいいのに。

すぐそこまでやってきた出勤日のために、テンション上げるブツを用意しとかないと・・・。

おうちに帰ったら食べられるようにお気に入りのアイスは冷凍庫に確保してある。

おうちに帰ったらゆっくりできるように、AYURAの入浴剤も買ってある。オレンジと緑どっちもあるからその日の気分で選べる。

 

・・・もうちょっと、なんか欲しい。

なんか、強くなれるやつ・・・。

そうだ、化粧はどうしよう、TOM FORDだ、こういう時のおトム様だ。でも持ってる色味は暖かい色味だ、あんまり強くないのでは?新しいクール系の色を買うか?

いや、もう目元はいいや、花粉であんまり目触りたくないし。

ネイルは塗った、怒られない程度に地味で、上品で綺麗なベージュ。トップコートも塗ってつやつや。

パンプス新調するか、いやしかし1日立ちっぱなしだからスニーカーしか選べないな…。

他に強そうなやつないかな、武装品・・・。

あ、そうだ、ピアスを買おう。

 

ピアスを探す旅 on いんたーねっと に出る。だんだん見すぎて目がしぱしぱしてきた。

ここで気づいた。そういえば、スーツ新しいの買ったんだった。去年の秋に買って、そのまま放置してた。要るから買ったのになんで寝かせてたんだろう。

そういえば、財布買ったんだった、間に合わせのポーチに現金入れてるのは不用心だからと、作りがしっかりしてそうで綺麗な色のものを買ったんだった。まだ届いてないけど、今月はもう散財できないな。

 

最近、ものを買うエッセイを読んだから、買って紛らわせようとしてしまうんだ。

しあわせのねだん / 角田光代 、ずいぶん昔に出版された本だけど、おもしろい。

ちなみにこれに「フォリフォリ」って書いてあって、なにそのハワイみたいな愉快な語感のブランド、初めて聞いた。と思いつつ、大して言及されなかったので流して読んでたら、その晩 友人経由でフォリフォリのニュースを見て、どういう商品を扱っていたかを今更知ってしまう、という悲しい偶然に出会った。

しあわせのねだん(新潮文庫)

しあわせのねだん(新潮文庫)

 

面白かったけど、サブリミナル的に「自分もなんか買おう」と思ってしまうの、よくないな。

別にべらぼうに買い物しまくるエッセイではなかったし、文庫版あとがきは買い物について非常に興味深い考察があった。

 

次に読もうとしてるのはこれだけど、なんか影響受けそうだから、やめとこうかな。

もっと、全然別の、ミステリとかにしておこうかな。

 

こう、不安な時に不安な気分のまま、新しいものを買うことで解決を図るの、よくないな。

 

しかし、戦の準備は万端にしないと。どうしよう。