冬はつとめて

人生は勢い。ここはわたしの箱庭。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

さつき最終日

金曜はお休みだったけども、明日もお休み。 なんか社会復帰できない気がする。 毎晩、「え、次の出勤日、なにすんだ?」って思いながら寝てる気がする。 よく捉えると、GWのリハビリが行われている。 人間、最低でも週休3日制じゃないとワークライフバランス…

あかうんたびりてぃー

日曜日。 昨日まで、休みの日も6km超歩いたので、今週は「完璧な一週間」のバッチがもらえるかなとちょっとワクワクしていた(Apple Watchの話)。 朝起きて、もぐもぐむしゃむしゃパンを食べ散らかし、さぁリングフィットやってバッジをゲットするぞ!と意気…

まだまだ希望を捨てない話

アサコ イワヤナギの美パフェが食べたい。食べ物で「ビジュー」の概念が得られる憧れの高嶺の花。 少し前、コロナが収束したらアレしたいこれしたい…って言ってたけど、これ追加。 Googleマップに行きたいところを溜めていたらものすごい数になってしまった…

希望に満ち溢れた足どり

万年筆、意外にも姪っ子が気に入って常用しているようなので、あげることにした。 自分用に一本、さらにインクボトルも合わせて買うことにした。 街に出てカクノを買い、そこから万年筆インクの取扱いが多いお店をはしごする、という計画を布団の中で立てた…

まなび

昨日の話 朝の情報番組で、「今日は、カイキゲンショウ…皆既月蝕です!」と言っていた。 20時ごろ、家の人が月を見に行った。雲に阻まれて見られなかったらしい。 昨日は1日、日蝕は太陽が欠けるんだから、月蝕は月が欠けるのでは…?そうすると夜なんだし皆…

多分ひと月前くらい

ある日の日記。 下書きに溜めてたやつ。ためなくてもいいものをためている。リス未満の習性。 会社でフェイスシールドをつけるので、いよいよ眼鏡がつらい。がっちゃがっちゃするし、いろんなものが反射して、もはや何が何に反射しているのかわからないくら…

隣の芝への執着

実質花金の日に見た光景。 店内で読書していた人の机に、iPhoneが立てられていて、現在時刻かタイマーかが表示されていた。 なんかいいなあ、と思った。 ああいうマイルールがあるの、いいよねえ。 喫茶店、そういう「人の過ごし方」がみられるのがいいなあ…

本日もベッドの上からお送りしております。

今日は晴れ。だいぶスッキリとした晴れ。五月晴れはこうじゃないとー。 晴れだけど、風は冷たく強め。室内にいる分には薄手の長袖でちょうど。 昨日の時点では「明日は晴れだし、本屋さんに行こう」と予定していたけれど、こんなに晴れてちゃ外に出ない方が…

通常運転のぽやぽや

やってきた週末〜。 久しぶりに雨じゃない週末〜。 雨じゃないけど、快晴!というわけでもなく、なんかへんな空模様だった。 今日はちゃんと起きて、あったかい紅茶を淹れた。あったかいほうが飲みやすいんだけど、水出しの方が渋みがないので、一長一短。 …

レイニーブルース

今日は猛烈な雨だった。 暴風警報が出ようと(今日は出てないけど)、大雨警報が出ようと(これは出てた)、電車が動いている限りは出勤するって、人の身体をなんだと思ってるんだろうな…と諦め半分に思いめぐらす梅雨の朝。 大きな傘は 骨が多くて番傘風。しか…

*spark joy

クレンジングが好き。 前はイプサのクレンジングジェルを使ってたけど、 いまはアルージェのミルククレンジング。 ミルクたっぷりだして、くるくるするとオイル状になるのが楽しい。 角質?が溜まりやすいタイプだけど、くるくるしてるとじゃらじゃらとれる…

いまだ暁を覚えず

ねむい。 ねむみ〜。 これは今週の睡眠ログ。明るい水色が熟睡、暗い水色が浅い眠り……だと思う。Apple Watchが測定してくれているのはわかるけど、なにがどうなってこうなったのかはよくわからない。 日によってまちまちすぎる。最近とんと眠りが浅い。以前…

ダークホース

ブログを始めたとき、ブログの見た目を自分好みにするためにカスタマイズをしようかとも思っていた。 だがしかし、私は知っている。そんなマメな性格ではないと…。 シンプルなテンプレートが多いはてなブログにしてよかったなと思っている、不便は特に感じて…

バケットリスト

依然として断捨離をする休日。 メモ帳供養をする。 いろいろ世の中が落ち着いて移動が己の欲するままにできるようになったら行きたいところ。 お茶会を楽しむ ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ、ピエール・エルメ・パリとのコラボアフタヌーンティー …

ぐち

あんまりにも暑い春。 春なの?夏日になったら夏なの?それでも春なの?そもそも5月は夏なの?個人的には梅雨が明けたら夏。ポスト梅雨。 急に暑くなっても我が職場は 柔軟に冷房をつけてくれないので、めっちゃだるくなるなどした。いつも水飲まないのにめ…

ドーパミン

消費大好きパーソンのわたくし。 消費大好きな割にビビりなので、買い物をするときは極力店員さんにバレないようにしたい。 コンビニよりもスーパーに行くことを選びがちなのは、お財布に優しいからというわけでなく、セルフレジが使えるからだ。最近コンビ…

全テノ消費行為ハ政治的デス

先日買ったLUSHの入浴剤を使った。 お風呂の時間になる前から、「動物実験楽しみだね!」と再三聞かされ、お風呂の時間も「動物実験どうやるの?」と訊かれた。 『NO 動物実験』を掲げているだけで、ブランド名はLUSHだよ。あと、NO 動物実験というフレーズ…

PK戦

9連休も残すところあと2日。 三連休の中日が一番好きなんだけど、これは、初日は 平日積み残した家事があり、最終日はサザエさん症候群にかかるから、という理由がある。なかびが一番気兼ねなく遊べる。あと初日はなぜか早起きしたり、あんまりおやすみモー…

補足

今日書いた日記。 マステの保管をうまくできず、埃をつけてしまう。誤魔化すために天と地の辺を切った。千切らずに切るのはなかなか大変。 オンラインでおしゃべりする会、なんかずっと顔見えてるから恥ずかしい気がして、あんまり眼を合わせてない(そもそも…

おうち時間

今週のお題「おうち時間2021」 雨降りなので、おこもりデー。 机の上に広げていた日記帳をつける。デコ。ちょきちょきペタペタ楽しい。生きがいかもしれない。 今日までの日記をつけ終わった(もはや日記ではない)ので、不要な紙ゴミをポイ。 ここで、断捨…

延長戦

2日取り残された平日、なんと会社の策略(?)で休みになった。 4/30は出勤したけど、どうしよう、9日間も休んでたら社会復帰できないよう。 そんなこと言いつつ来週は多分普通に出勤するんだけどさー なんだか休みを持て余し始めた6日、 とりあえず社会復帰に…

4月ふりかえり

4月が終わったので読書記録を振り返ってみる。 4月に読んだ本は12冊。いまのところ最多読了数。 これはDMMのセールでホイホイ買った漫画のおかげです。まとめ読みしたやつは読み切った時に最終巻だけ登録したから、実で言うともっと多いはず。 漫画は、オノ…

インパクト

今日は、雨の中 通院のため街中に行った。 早く着きすぎたから 姪っ子に頼まれてたLUSHの入浴剤を買った。 バブルバスにしようと思ってたけど、キラキラにするか、シャボン玉ができるのにするか、はたまたマーメイドの可愛い形にするか…と悩んでたら店員さん…