冬はつとめて

人生は勢い。ここはわたしの箱庭。

ダークホース

ブログを始めたとき、ブログの見た目を自分好みにするためにカスタマイズをしようかとも思っていた。

だがしかし、私は知っている。そんなマメな性格ではないと…。

シンプルなテンプレートが多いはてなブログにしてよかったなと思っている、不便は特に感じていない。

 

 

最近シールをよく買う。中国製かなんかの、インスタでいいねを稼いでそうなオシャレ写真をマステ素材に印刷したようなシール。

そこそこ量が増えてきたので、シール収納について考えた。

いまは大小いろんな缶や箱に入れているけど、もうちょっと一覧性を高めたい。でも出し入れはしやすいままがいい。

こういうときは先達がいるから、YouTubeで「シール収納」と検索した。 いまはGoogleで検索するよりも、ハウツーならYouTubeで、飲食店etc.ならInstagramで検索する方が早い気がする。世の中って変わるもんだよなあ〜。

何個か早送りしながら見たけど、結局 システム手帳用ポケットリフィルに入れてるか、箱に入れてるかくらいだった。

ああやって収納をがっつり作っても、結局面倒になるんだろうな、私はマメじゃないから…。と己を過大評価していたことを素直に受け止め、箱に乱雑に入れる現行の方式のままとすることにした。

 

 

いま使っている乳液やボディソープの容器が不透明で、残量がわからない仕様になっている。いつ使い終わるかわからない。

ストックを買えばいいんだけれど、数ヶ月のスパンで何かを置きっぱなしにするスペースを用意するのもだるい。できることならギリギリまで買いたくない。というか、『あともうちょっとでなくなるな…早めに捨てちゃおうかな…』という心と戦うためにも、あんまり潤沢に在庫は置いておきたくない。 私は詰替品よりも本体を買った方が大概安いことを知っている。

そこそこの頻度でなんらかの入れ替えはするので、ちゃんと「M月D日、これを使い始めた」とか「あれのストック 家に1個ある」とかリストを用意しておいたら、システマチックで快適な生活が送れるのでは?と一瞬思った。

ぜんぜん検討していないけど、なんとなく、うすうす、そんなことしてもなんの解決にもならないんでないかと思っている。マメではないので。なんだかいい方法が天から降ってこないかなぁ。

 

 

ボディクリームのストックとネイルオイルのストックは随分前に用意していたのに、今日はリップクリームが切れた。ストックはない。