冬はつとめて

人生は勢い。ここはわたしの箱庭。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

三度の飯より間食が好き

いまだ長距離高頻度移動をしているヒューマンですが、これがあるといい時間が過ごせるなというものがあったので書き残す。(「おうち時間」って言いたくなかっただけなのに、こんな回りくどい説明になってしまった) ミルクとけだすティーバッグ(アールグレイ)…

9/28に書いた下書き供養。

山と海に囲まれた土地に引っ越して2ヶ月。 本日、平日にぽっかり舞い降りた休暇のため、平野に来た。 平野、最高。 過去に転勤でベッドタウンに来た時は3ヶ月ものあいだ実家に帰らなかった。 なんだ?平野なら住めるのか? それとも栄えている土地であれば住…

布教ではない

永遠の門 ゴッホの見た未来 を見ました。 永遠の門 ゴッホの見た未来(字幕版) ウィレム・デフォー Amazon 見よう見ようと思っていま。 スパイダーマン ノーウェイホームでウィレムデフォーを見て、ついに見始めた。 黄色がすごく綺麗なんだよ。 ドアップだっ…

ご当地物産

水分摂取量が絶対的に足りていない人間なので、せっかく買ったスナイデルの部屋着が手に擦れるとバリバリ言う。自分でもちょっとひいた。カサカサとかではなくバリバリ。手の甲を見ると細胞が見えている気がする(伝われ〜)。 そんな砂漠を抱えているので、こ…

雨天

新型コロナ、また増えてきているらしい。 螺旋階段状に、一見 後退しているように見えつつも全体としては進歩している…… というわけではなく、右往左往に近い、何回やるんやこの流れ。という気持ちである。 「繰り返す、このポリリズム…」って口ずさんでしま…

結局記憶力勝負

カリグラフィーが好き 書いている動画を見るのも好き。 なんでこんなに次から次へと中毒のように見てしまうんだろう、その時間で自分が書けば練習になるのに。と思いながら見ていた。 ふと、「ここだ」という場所にすうっと筆が入って流れていくのが心地よい…

映画初め

映画を観た。 ついに、『落下の王国』を観た。 WOWOWさまさまありがとう。 石岡瑛子氏の衣装デザイン。 都現美でやってた石岡瑛子展で衣装とスケッチ(なんて言うの?絵コンテじゃなくて、衣装のイメージ図みたいなイラスト)は見たんだけれど、どういう話のな…

限界値

ピクミンブルームをやっている。 昨年の10/26にリリースされて3ヶ月弱。いまだにやっている。 300匹しかピクミンを育てられないらしく、昨年末ついに300匹になり苗が引っこ抜けなくなってしまった。 泣く泣く育てたピクミンを野に返した。 ぬいぐるみを処分…

衣食住

今日は疲れたしお腹いっぱいだし晩ご飯は抜きにして早く寝よう と思った。 洗濯をした。 満腹感は無くなった。 洗い物をし始めた。 お腹少し減った。 ご飯を食べるとまた洗い物をしないといけない。 膝抱えて お腹すいたことに気づかないまま寝とこう…。 洗…

時速200kmの車窓から

我が人生史上 前代未聞のペースで移動をしている。 ひと月に新幹線 何回乗るんだという勢いである。 「新幹線じゃないものを在来線と言うけど、在来線というネーミング いまいちピンとこない。」と家で話したら、 生まれた時から新幹線がある人はそう思うか…

オチのない前フリ

抱負 毎年毎年、前年に掲げた抱負を忘れ、また新年に 前年と同じか違うかもわからない抱負を掲げる。 今年は ぜっったいに抱負も目標も考えず、日々漫然と過ごすぞ!と決意。 でも、なんか、急に、 今年から風景印集めてみようかな? 今年からマンホールカー…

年賀

謹賀新年 スターバックスの袋をちまちま切ったり貼ったりしたやつ。 2022年 初工作。