冬はつとめて

人生は勢い。ここはわたしの箱庭。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

書くことが好きという話

勢いで、カリグラフィーレッスンを申し込んでしまった。 まあ、誕生月だし? 旅行も行けない世の中だし? かろうじて提供されている楽しみは、お金に目をつむって享受した方が精神的によい。長期的に見れば得。 という言い訳を、心の中で唱え(5秒くらい)、カ…

さっぽろ雪まつりの職人みたいな削りをした

3日間、社宅を不在にした。 冷凍庫に食料を詰めようとした。 開いている。 ……開いている? 開いてるし、開いてるのを閉めることすらできない。 開けると、霜がびっしり。 それはもう、なんだろう、わぁーとしか言いようがない程にびっしり。 え、疲れて帰っ…

食いしん坊

盛岡冷麺を食べた。おすそわけいただいたもの。 なんか、こういう「おすそわけ」、ちょっと憧れていたので嬉ぴよ。 自分では選ばない(買う機会がない)ものをもらえると、異文化交流って感じがして日常にちょっと非日常が加わる(おおげさ!)。 盛岡冷麺を食べ…

そのこころ子知らず

会社、育児の人への福利厚生が整いすぎてるんだけど、 どうやって福利厚生を提供しているかというと、 育児していない人たちの勤労を120%にしているので、 育児しないと損くらいの勢いになっている。 仕事辞めたいですねーと昔言った時は、「この会社は女の…

予定は未定

やさぐれた心が、ひまな仕事に癒された本日。 はちゃめちゃに暇でした。前の部署と比べて全然暇なんですが。おんなじ給料もらっていいの?おかしくない?こんな暇ならこの人員 前の部署にくれない?(結局 文句を言う) 今日の朝ごはんは、メープルクロワッサ…

まぬがれたい

ペーパードライバーが頑張ったので、聞いてほしい。 天気予報をしっかり確認して出発した今日。なぜなら明日も仕事があるので。仕事のために行くってめっちゃ足が重いんですが 今日、わたし全然知らなかったけど、お盆らしい。 お盆は、みんな「帰省」という…

悩んでるうちが楽しいということもある

ファンデ探しの旅。 1日目。 ヴォワールマティフィアンリサン×タンクレームエクラ 初めての!クレドポー! なんか、工芸的に使う「下地」みたいな雰囲気のある質感。塗るとサラッとする。コーティングみたい。色の補正はできなさそうなので、カバー力の高い…

脱線

めっっちゃ疲れた!!!! 長時間のドライブ。これが、バブル方式では?? 行きと同じ長時間の運転ですが、行きは「家に帰れる!」という期待感から落ち着いて運転できる一方、帰りは「仕事をするために帰るんだ…」というありふれた絶望感に苛まれしんどさ倍…

莫逆断琴

10日間天気予報で雨は降らないか、風は強くないか、行きも帰りも大丈夫か、を画面とにらめっこして実家に帰れるか否かを検討する日々。 姪っ子が「今度帰ってくるときは電車にして!一日中はらはらする!!」って申し入れてきた。そんな心配させて悪いねえ、…

7月の計表

ワクチン打ててません〜〜〜って感じですが、このまま打てないと、次のワクチン(変異株に対応した新発)が出てくるんじゃねえ?そして常に打ちあぶれてる人になるんじゃねえ?という不安を抱えて過ごしております、元気です。 ワクチン、自分の利益もあるけ…

_(:3 」∠)_

猛烈なホームシックを乗り越え(?)、ぶじ 帰宅。 わたしが一週間程度住んでいたところは、家ではない。レンタルスペース。またそこで生活を営む必要があるわけですが。 休憩含んで6時間の運転。うち2時間は峠。つら。 一本道だから、地元の人に途中 道を譲っ…

だうなー

今日は、さっきの記事のとおり、ようやくミニシリーズのドラマを見終えたほか、やったことは、排水口掃除。もうめちゃくちゃ憂鬱だった。 そして、今日は、完全に自堕落な人なので(今日に限ったことではないけど)、 朝昼兼用で あられとチョコを食べた。 夏…

白の女王

Netflix オリジナル、"The Queen's Gambit"を見終えた。 なんかもったいなくてとっといたから、足掛け何ヶ月?ってくらい時間かけた。時間かけたことで、最初の方のストーリーをあまり覚えていない() チェスの天才の話なんだけど、チェスに詳しくなれるわけ…