冬はつとめて

人生は勢い。ここはわたしの箱庭。

食いしん坊

盛岡冷麺を食べた。おすそわけいただいたもの。

なんか、こういう「おすそわけ」、ちょっと憧れていたので嬉ぴよ。

自分では選ばない(買う機会がない)ものをもらえると、異文化交流って感じがして日常にちょっと非日常が加わる(おおげさ!)。

 

盛岡冷麺を食べたことのない父と食べた。

食べた、って言うか、作ってもらって一緒に食べた←

わたしは親離れできないタイプですが、親は子離れできないタイプの人間だな?!と思います、ぴったりですね!

 

きゅうりとトマトとキムチとチャーシューを乗せた。

いろいろネットで見ていたら、スイカ🍉を乗せる文化もあるらしい。

たしかに、袋におすすめの具材として「果物」って書いてあったわ。

果物って何、リンゴとか梨とか乗せたりするの?

写真にはレモンの輪切りが入ってた。

せんせい、レモンは果物に入りますかー?

 

麺がもちっとしていて、盛岡冷麺大好き。

数年前、盛岡冷麺が食べたくて韓国料理屋さんに入って冷麺頼んだら「思ってたんと違う!」ってなったことがあった。

その時に初めて、「盛岡冷麺」というものを知った。冷麺と言えばいわゆる盛岡冷麺だけだと思っていたので。

 

「違いのわかる大人」っていうキャッチコピー(?)があったけど、理解するっていうのは区別できる、違いがわかる、ってことなんだなあと思った。解像度が上がるというか。

チワワと猫の区別がつかない幼児がいたけど、犬と猫を見分けられることが、犬と猫を理解しているということになって、その積み重ねで世界に対する解像度が上がっていくんだろうなー

 

………なんのはなし?

 

辛いのを食べて暑さ対策とす、みたいな仕草あるけど、きっと湿度の低い地域の知恵なんだろうなあ…

蒸し暑い地域で汗かくと単純に不快指数増してあせもになるもんな…。

あ!アセムヒ、めちゃくちゃしみた!昨日の辛いことナンバーワン!

 

いやなんのはなし?