冬はつとめて

人生は勢い。ここはわたしの箱庭。

莫逆断琴

10日間天気予報で雨は降らないか、風は強くないか、行きも帰りも大丈夫か、を画面とにらめっこして実家に帰れるか否かを検討する日々。

 

姪っ子が「今度帰ってくるときは電車にして!一日中はらはらする!!」って申し入れてきた。そんな心配させて悪いねえ、でもそこまで言われると緊張してくるんですが…。

と思ってたら、おにいちゃんに「こういうとき、こういうクセがあるから気をつけようね」とやんわりと注意を受けた。

あーーかんぜんに、わたしが車乗らない方が社会の幸福度は上がるのでは?

なぜ、車の運転しませんって言った人間を交通機関の発達していない地域に配属させるのか??

どんな不安も、結局はいつもこの文句に行き着くわけですけど。

 

 

 

おととい、今日と、友達と話せた。

おとといは、友達の誕生日だったのでグループ通話した。高校の時のクラスメイトで、いろんな道を行っている人がいるから面白い。

誕生日の子は、いまだにいろんなクラスメイトとSNS上でつながっているようで、いろんな子の近況を教えてくれた。

もう高校卒業して10年くらい経つのに 同じSNSアカウント使ってるってすごいなあ。LINEだけだなあ、同じやつ使ってるの…。Twitterは消したしなあ…。見ると面白いんだけどな。ネットストーキングの気があるので気をつけている。

 

 

そして今日は中学のクラスメイトと話せた。なんか、感慨深いなあ〜と思うような思わないような。けっこうマメに連絡をとる(内容は私が一方的に送りつけるので、そう大そうな話ではないが)ので、あんまり同窓会的な答え合わせの感じはなく。趣味とか社会常識の程度が合致している人がたまたまクラスメイトにいたって感じで、自然なつながりができてよい関係だなあ。

そう思うと、同窓会一回もしたことないけど恐怖を感じる。同窓会以外では会わないくせに、たまたま卒業した学校が同じというだけで会うんでしょ?怖すぎる。出会い系かよ。

 

 

今度は大学の友達と話せる予定。うれぴよ🐥

どのライフステージでも、人間として高い位置にある人と友達付き合いできて嬉しいなあ。

社会人になってめっきり同年代の友人ができなくなったけど、くさらず今まで出会った友達に愛想尽かされないように過ごしていきたいなあー。

 

 

毎週実家に帰る、親離れできない系人間だけどこれからもよろしくしてほしい🥺なにそつ!