冬はつとめて

人生は勢い。ここはわたしの箱庭。

生活って両方いきてる

社宅のことを「貸しスペース」と呼び、あくまで実家のみを「家」と称し、帰省と言われるたびに「帰宅です」と訂正しているわたくし、今週も無事、家に戻って参りました。

 

今週も無事、山道に負けず(勝ったとは言わない)、交通事故等で医療機関のお世話になることもなく、本当によかったです。

「不要不急の外出はやめてください!」と、お願いの割には圧の強い文章に心を痛めながらも、これは私の精神衛生上必要な外出なのですまんな。。。とアクセルを踏み込む。

まあそもそも越県するほどの転勤させといてどの口が、という話なんですが(x日ぶりn度目)。

 

おかげで、ストックを置かない生活に破綻が生じつつある。

たとえば、雨傘は一つ、日傘を一つ、折り畳み傘を一つ、しか持っていない(まあまああるな)ので、今日 出かける際に折り畳み傘を姉に借りた。

カバンも、適切なサイズのものを持っておらず、肩紐に傘を括り付けて出かけた。

ら、駅に着くまでにどっかに落としていた。

人生で初めて傘を落とした。しかも人に借りた傘を……。

 

 

日々のスキンケアの場面。クレンジング・洗顔後の保湿は、化粧水と乳液を塗っていたけど、今回は持ち帰り忘れてしまった。それで、部屋に置いてあったアルガンオイルを2滴顔に広げてみた。

次の日の朝、鏡見たら、いつもの赤い肌荒れがスッと引いていた・・・・!びっくり〜。

もともと指先ケア用に買っておいてあったけど、万能だなあ。

工程減るし、これで済むならこれがいいなあ。怪我の巧妙(?)。

 

 

在宅時の飲み物は、水出しOKのレモンフレーバーの紅茶(「Amsu Tea バラのしずく」で検索!)(回し者ではない!)を、前夜、冷水筒に水と一緒にじゃぼんと入れて冷蔵庫に置いとく、っていう手抜き仕様だったんだけど(ゴミも少ないし、ガラスは割らなければ本当楽!)、この生活だとほとんど家にいないし、水筒は洗うのめんどくさいし。。。とか思って、めっきり紅茶を飲まなくなってしまった。

で、今日、禁断症状みたいになってきたので、グラスにティーバッグ入れて水をそのまま注いだ。ら、割とすぐ抽出されてすぐ美味しい水出し紅茶の出来上がり!!ラッキー!

入れてすぐはデトックスウォーター的な風味になるし、ちょっと待っとけば爽やかな紅茶だし、なにせ洗い物は増えないし(すぐ飲むから、水を注ぎ足すだけ)、めっちゃ良い。

踏んだり蹴ったりの逆!願ったり叶ったり?なんて言うの、こういう時?

 

 

家にいると、あれがないこれがないって思っても「じゃあこうしよう!」と工夫したり(工夫というよりはズボラを極めているだけだが)するし、結果できなくてもまあいっかと思える。

貸しスペースでも精神の安定を追求していきたい・・・。

 

とりあえずIKEAの棚と、畳に敷く用のマット買いたいな。

貸しスペースにいると、帰れる日を指折り数えて耐え忍ぶことしかできないんですが!