冬はつとめて

人生は勢い。ここはわたしの箱庭。

KINKYO HOKOKU

成人の日だ。

成人が18歳になったのっていつから?てかまだなってない?

投票権が18歳になったのは理解している。もう何もわからない。

 

11月22日以来、記事を書く。あっという間に三ヶ月ほど経っていた。

11月23日は週の真ん中の祝日だったため、東京へ行って静嘉堂@丸の内で曜変天目を鑑賞した。曜変天目、集合体恐怖症的にはどうなんだろう?と思ってたし、フローリングの木目に嫌な感じを覚える私もあんまり好んでなかったんだけど、じっくり見てると、あんな小さい茶碗のなかに宇宙を見出したりして、面白かった。一見すると好みじゃなくてもじっくり見るとだんだん感じ方が変わるもんなんだなあと思った。

そのあとは、トーハクに行った。初めて。生憎の雨でとても面倒くさかったんだけど、国宝重文これでもか!と所狭しと見せてもらえてすごい機会だった。と思う。なんか、自分の中で麻痺してきて、最後の方は「あーはいはい国宝国宝」って感じになってしまった。お腹いっぱい。

 

と、今はこう書いているけど、当日はぐったりして「面白い」とか「面白くない」とかなーんにも思わなかった。雨が降って煩わしいとも思わず、「雨が降っている=傘をささなければならない→折り畳み傘を取り出して、さす」みたいな記号的な振る舞いしかできなかった。

次の日の出勤に備えて、東京から勤務地へ移動している時に、だんだん胃が痛くなった。

気づかないふりというかあんまり何も考えてなかったけど、仕事に行こうとすると体調が悪くなるぞ!とここらへんでようやく仮説が。

たまたまその数日後、友人と喋る機会があって話してたら「身体からのSOS,もっと真面目に受け取って!!」と言われた。

なるほどなあーと思ったので、翌営業日に、せめてリモート勤務させてもらえないかと相談したら、させられないので休みますか、とりあえず一ヶ月? とあっけなくお休みが決まった。

そんなこんなで仕事を休んで年を越した。8月もコロナ罹患と忌引と夏季休暇で1ヶ月ほど休んだが。まああの休み明けにガンガン仕事入れられたからこうなったんだよねーと適当に理由を与えている(本当の原因は全くわからない。複合的だろうし。でもとおりがいいのでこういうことになった)。

 

室内で過ごす時間が増えたので、Francfrancで部屋着を買った。ちょっとテンションあがる。これまで嫌っていたフェミニンな装い、最近俄然好きです。

今は、一昨年からの勤務地変更で失った「おうち時間」をエンジョイしようと動ける時は動いている。