冬はつとめて

人生は勢い。ここはわたしの箱庭。

華金

明日は祝日ということで、実質華金

f:id:wpotsunen:20221122225518j:image

おひとりさまで、サラベス。

ストレスで噛み締めてるから顎がおかしくなってるのに、欲望のままサンドイッチを頼んでしまった。

グリルドチーズサンドイッチがいいなあと思ってたんだけど、フレンチフライがついてなさそうだったのでついてるこれに。

フレンチフライ、意外にお腹にくるね(意外?)。

 

ブラッドオレンジミモザも飲んだ。微発泡でおいしい。駅ビルの中の夜までやってるお店で一人お酒飲みながら食べたいジャンクなフードを食べて、人通りが多いところを歩いて帰る…。ほんの一年ちょっと前まで普通のことだったのにこんなに遠く憧れる過ごし方になってしまうとは…。と泣きそうになった。

 

そういえば今日はほんとうに久しぶりに会社で泣いた。

入社してから3回目?くらい、4年ぶりなのでは…?

会社出て即座に泣いたことはもっとあるけど!

元上司に相談したら「なんで泣いたの?てか、しくしく泣いたの?」と聞かれて、2つ目の質問の意図がわからなかった。どういうこと?こいつのことだから床に寝そべってわんわん泣き喚いたかも、ってこと?

 

久しぶりに会社帰りに電車に乗ったら、泣いている少年がいて、微笑ましいとかうるさいとか1ミリも思わず、ただただ「わかるぅ〜」と思った。

「乗りたくなかったのぉ〜!」や「んもぉー、うーるーさーいぃー!」と拙く主張しながらわんわん泣くのを見て わたしも数時間前の会社であんな感じで泣きたかったなあ〜と思った。

実際の自分は泣きそうだったので敵前逃亡して、自販機の前で一人涙を拭っていた。社内の人が相手なので敵ではないが。まあ社内の人間がいちばんの敵だと主張する人もいるが…。

 

そんな日だったので、久しぶりに会社帰りに電車に乗って駅ビルで軽いお酒を飲みながらサクッとご飯を食べ、少しクリスマスの雰囲気を感じる、っていう時間にまた涙腺を刺激された。つーん。

帰ってきたのはタバコの臭いがする部屋なのでちょっとげんなりした。あと電車の音がエンドレスで聞こえる。

明日は 楽しい1日になるといいなあ。

明日が楽しい1日になって、また平日やり過ごせるといいなあ。

こうやって忠実な下僕はまた労働のコマとなる…。