冬はつとめて

人生は勢い。ここはわたしの箱庭。

短文集

本日は、エッセイ集的な感じでお送りします。

 

 

スパゲティーに塩は必要

電子レンジでスパゲティーを茹でられる容器を買った(買ってきてもらった)。

先々週くらいに、麺を食べたくなって使った。

なんか、べたーーーっとしてしまい、もう食べたくない…と思った。

 

今週、ご飯を炊くのを諦めた。なんかしんどくて。お釜を洗うの、重たいからつらい。レンチンご飯は残りわずか。

でも炭水化物がない。

仕方がないので、スパゲティー・レンジで・茹で容器 の出番。

そこで思い出す、わたしそういえば塩持ってたわ。

小さじ半分入れて、と書いてあったけど、びびってひとつまみにした(料理しないくせにアレンジを加える)。

そしたら、なんと、麺が、ちゅるちゅる!ちゅるちゅるうまうま!

全然 ぶよってない!なんと!!!こんな便利な容器が世の中に!!

と感動しました。

使った水が冷えてたから 加熱具合がちょうど良かったのかもしれないけど。

いやでも塩はすごいなあ。

家政学部のひとたちは、こういう実験してたりするのかな。えらいな。

 

 

もう歳なのかもしれない

おととい、隣の席の人がカレーを食べていた。

カレーの匂いは強烈で、もれなくカレーを食べたくなった。

コンビニにカレーがないので、次の日、会社の食堂でカレーを注文した。カレーと言っても、カツカレー。カツ要らないんだけどなあ〜と思いつつ。

食べた。

結果、やっぱり多かった。

カツの脂身が受け付けない…。鶏肉か牛挽肉しか食べないのに、カツはレベルが高すぎた…(牛肉大好きだけど、玉ねぎとご飯だけでいい)。

しかし残すのもなあ…と思ってしまう。会社だから棄てるのお金かかるし、そもそも自分が食べると言ったものを残すのに心理的ハードルが…。

昼休みの時間いっぱい使って食べ切って、席についた。

久しぶりにこんなにお腹いっぱいになった。

あのね、お腹がいっぱいだと 仕事に差し障りがあるね。

同じメニューを食べてた上司に「お腹いっぱいで仕事にならんです…」と言ったら「わかるよ!」と言われた。

え、なんで頼んだの?てか成人男性でお腹いっぱいになるの?お腹いっぱいの人、そんな元気よく「わかるよ!」って言えるんだ?!

とかいろいろ困惑した。結果、値段同じでいいから量を少なくしていただけたら大変ありがたいな…と思った。

 

 

家事手伝いはダスキン勤めの言い換えではない

「一生 ご飯にまつわることをやってる気がする」という話を友達としたんだよ、という話を姪っ子にした。

ご飯食べる前は、何を食べるか考えて、調達し、調理し、そして実際に食べ、食べ終わったら洗い物をし、また次の献立を考える……って、一生 食事から逃れられないじゃん!輪廻かよ!

って話を したんですよ。

そしてさらにそれを、だれだれちゃんとこういう話しててさー。と、姪っ子に言ったんです。

そしたら、姪っ子、「え、その子主婦なの?」って質問してきた。

主婦………主婦だね………いや、「主」ってなんだ? 仕事してるから専業主婦ではないけど、家事はしてるよ?家事手伝いする人も頼んでないよ。

と答えたら、聞いていた姉が「職業 家事手伝いの人は、よそ様のお宅の家事を手伝ってるわけじゃないよ」と言われた。

でもお手伝いさんって言うよねえー

自分の家の家事を手伝いと称すのはいかがなものなのか論争にならない?! 「イクメンです、ゴミ出し手伝ってます」とか言うと炎上するよ?! とか喋ってました。姪っ子は興味なさそうにテレビ見てました。

 

 

もっと早くやれば良かった

カッターの切れ味がなんだか鈍い。

カッターの後ろを見てたら刃が差し込めそうなところがある。

引っこ抜いてよくわからんまま刃を差し込んで、変な方向に曲げてみた。

カッターの刃、折れた。

折れた刃は、ガムテープでぐるぐる巻きにして処分した。

新しい面の出たカッターは、切れ味鋭くストレスフリーだった。

 

 

ラシックスタイル

オードリーヘプバーン展みたいなのが開催されてた。

この間 マイフェアレディを観た。

ティファニーで朝食を』の冒頭の、ショーケースを見ながらクロワッサンを頬張り紙コップのコーヒーを飲み込む姿が好き。

紙袋に入れたランチ(あれは朝食だけど)、とりたい。

 

 

ワクチン①打った

このまま私は一生打てないんだ〜、打てたとしても 太刀打ちできないほどウイルスが変異した時期にしか順番回ってこないんだ〜

と勝手に やさぐれてたワクチン、

居所の自治体が変わったことで あれよあれよと接種まで漕ぎつけた。

なんか………なんだろう………ワクチンツーリズムとか発生するんじゃね?とか言ってる人いるけど、自治体が変わるだけでこんなにスケジュール感違うんだ………と思った。

なかなか打てないところほど 感染リスク高そうなのにね。

 

ワクチンの副反応、同じ会社のものを打った人から一回目は平気だよ〜と言われていたので余裕ぶっこいてたら、微熱が出た。

原因のわかってる微熱はちょっとだけテンション上がる。

てか微熱って何年ぶりなんだろ。

ここぞとばかりにアイス食べた。

でも 歯医者さん行きたいから熱下がっててほしいなぁ…(わがまま)