冬はつとめて

人生は勢い。ここはわたしの箱庭。

おでかけのキロク。

久しぶりに出かけた。

久しぶりに友達と会った。

同居の人または仕事の人 以外と会ったのが1年ぶり(ちがうかも)くらいなので、ちょっと感慨深かった。

出かける前から、久しぶりに人に会うからとコンタクトをいれ、揺れるタイプのピアスをつけ(つけっていうか、ねじこみ)、アイシャドウベースも土台につけた。おめかし。

いざ会うと、何話したらいいかわからなくて「久しぶりに人間に会った。」と言い放ってしまった。

すごく怖がられた。まあそうだと思う。

風通しのいい屋外でぼんやり通りを見ながら話していたけれど、ジオラマみたいに下を人がぽつぽつと歩いているのが面白かった。

人通りはだいぶ少ない。これ社会が免疫を備えたら、また増えるのかなあ。

 

ご飯を食べた。

f:id:wpotsunen:20210620170400j:imagef:id:wpotsunen:20210620170456j:image

店員さんがめちゃくちゃアンニュイな感じで、若干 意思疎通に困難が感じられた。

食べたいものはそれぞれ選んだけど、「一口食べる〜?」ができない今、同じものを頼めばよかったなあと食べ終わりと同時に悟る。

おんなじの頼めば おんなじ話題ができたのに。

異なる味を言葉で伝えて盛り上がれるほど語彙力はなかった…。

デザートの杏仁豆腐は、空気みたいな、スフレみたいな食感で、よくあるそこらへんのゼラチンぷるんぷるんのものじゃなかった。

杏仁豆腐、こんなに美味しくなれるのね。

ジャスミンティーシロップもとってもおいしかった。

ジャスミンティー、苦手だと思ってたけどカレーと合わせると大好きだ。

 

 

服を買った。NBB。

…なんかNBBっていうと野球かバスケットボールかを思い浮かべてしまう。Natural Beauty Basic。よくよく考えるとよくわかんないネーミングだな。

私にとってはちょっとした背伸びのとこ。オフィス用ブラウスを買った。フロントタックブラウス五部袖

f:id:wpotsunen:20210620170720j:imagef:id:wpotsunen:20210620170724j:image

荷物を運ぶことが多々ある仕事なので、3,000円くらいでなんとかしたいorワイシャツみたいな頑丈なやつにしたいんだけど、かわいい!と心ときめいたので買った。イロチ買いまでした。

そういう余剰の買い物が救う心もあるのよ。

 

色味がぴったりのパンツも試着した(結局マネキンのスタイリングだった)。

しかし、足の丈が長く、踵が踏んづけてしまう状態。すごく悲しかった…。あゝ無情。

店員さんが「丈を長くお作りしているタイプなので…」と言いながら、丈詰めしたらこんな感じですってガイドしてくださったけど、なんかなんだろう…恥ずかしくなってしまって、やめてしまった。

他も見たかったので、トップスを手で持ちながらちょっと店内周回したのち、結局レジに色違いのものと試着を済ませたものとを合わせて持って行ったら、「お預かりしていたものはどうされますか?」と言われ、「お預けしましたか…?」とパニックに。口から出た言葉は「いや、いいです、これだけで」なので、私が一体いつの間に誰に何を預けたのかはわからずじまい。ボトムスは試着後、これは戻してください…とお願いして、店内周回している間に戻されていた。なぜわかったかというと、裾が折られたままで吊るされていたから。

お会計した後、友人もお会計をしようとしたら、「お包み一緒にしますか?」と言われた。びっくりした。パニック2回目。姉妹か何かだと思ったのだろうか。訊いてみただけかな。店長………。

今日のパニック2回分で、また数ヶ月服屋に近寄らなくなる気がする。アパレル恐怖症。こわいよう。

いい買い物ができたと思えるように丁寧に着て丁寧な振る舞いを心がけよう…。

 

 

休みの日、少し遠出して郊外(?)に行き、広いお店でゆったり料理を味わい、綺麗な服を買う。

久しぶりの有意義な休日だった。

友達に一昨日の有給の過ごし方を話したところ、「いま聞いた話によると、半日は横たわってることになるけれど…?」と確認された。即座に「ちがう!半日じゃ足らない!!」と言い返した。「そっちかー。」

 

早く県外の子とも遊びたいなあ。

出かけるっていうのは心に必要だなあ。

消毒液を大量に手のひらに噴射したので、今日は絶対 ハンドケアします。油分を足します。

そんな今日の過ごし方でした。

 

ーーーーーーガウンガウンいっている洗濯機の音と 電話しながらゲームをやっている姪っ子の声を聞きながら