冬はつとめて

人生は勢い。ここはわたしの箱庭。

尽くし

ちょっと眠たいなぁーって時にベッドに横になる瞬間が好き。

いつもの枕に乗せる行儀良い寝方じゃなくて、掛け布団と毛布を丸めてなだらかな坂に成形してそこに背中から乗せて、足はベッドの柵から投げ出す 夏休みの寝相の悪い小学生の寝方がいい。

足はひんやりさせておきたい。

眠たいなぁーって行儀悪い寝方でごろんとしててそのままねいっちゃうのが好き。

この時間に寝ないと明日の仕事がしんどくなるぞ、なんていう 未来から今の行動を決めるんじゃなくて、今寝たいから寝る、っていうスタイルが好き。

夜中目覚めて寒いから布団をかけたいけど、掛け布団がカバーの中で丸まってるのは嫌い。夜中で暗いから、どこでどうなってるかまるでわかんなくて、どこを引っ張ればいいかもわからない、どこがどっち向きかもわかんない、眠たいのにいらいらする。21世紀なんだから、ワンタッチでどうにかなってほしい。

 

夜寝る前に保湿クリームを塗りたくった次の日の朝は好き。どこもかゆくないし、痛くもない。ちょっとだけ残った香りが爽やかで感じが好い。

爪周りにオイルを塗った次の日の朝は特に好き。ささくれなんてない、皮膚も固く白くなってない、やわらかい見た目になる。

塗ってる時は嫌い。眠たいから、サボりたくなる。現にサボる。でも次の日、手元がカピカピ、体もカサカサで、失望する。昨夜10分の我慢で一日るんるんだったのに。