冬はつとめて

人生は勢い。ここはわたしの箱庭。

ドーパミン

消費大好きパーソンのわたくし。

消費大好きな割にビビりなので、買い物をするときは極力店員さんにバレないようにしたい。

コンビニよりもスーパーに行くことを選びがちなのは、お財布に優しいからというわけでなく、セルフレジが使えるからだ。最近コンビニにセルフレジ増えてきて嬉しい。

 

そんな選好をもつわたくし、服屋さんでの買い物が一番苦手。

さらにこのコロナ禍、わたりに船とばかりに、服を買うときはオンラインショッピングを多用している。

しかし、トップスは気軽にポチるんだけども、ボトムスは難易度が高くて一回もポチったことがなかった。

この前買ったのも、Tシャツ。だいぶ前にパジャマをオンラインで買ったけど、パジャマはS/M/Lの3サイズ展開だったし。

 

それが、今年、アラサーにして初めて、ボトムスをオンラインで買った。

しかも、デニム。

スウェットとかではない。

ヨガパンツでもない。

さらさらっとした、素材名がわかんない化学繊維っぽいストレッチパンツでもない。

デニム。

 

先週の断捨離で、服を買いに行く服がないというほど服を捨てたが、その一環で一本しか保有してなかったデニムを捨てた。デニム一本を捨てたことで、クローゼットの中には会社用のズボンしかないことになってしまった。

 

捨てない方がよかったかな…穴開いてたけどまだ着られたかな…びよびよで裾もほつれてたけど、もうちょっと粘れたかな…とか未練がましく思っていた。

 

そんなとき、Twitter依存の私は「UNIQLOジルサンダーのコラボのデニムがいい👍」というツイートを見て、運命を感じた(大げさ)

わたしは被服に全く興味がないので、ジルサンダーがどういうブランドかも知らないし、デニムにこだわりもないけど、なんとなくこれは買いたいな…と思ってしまった。なんでだろう?

 

しかし欲しいものは ボトムス。しかも硬さのわからないデニム。どう考えても気軽にポチったら失敗する…。と消費大好きな割に死に金は許せないケチな性格なので、試着を検討する。

が、わたしがおいそれと行けるところには用意がなく(サイズのせいか、日時のせいか)、だからといって他のものを買うのも嫌になってきたので、オンラインで買うことを決意した。決意してしまった!買うと決めたら猪突猛進。このブルドーザー感、仕事で発揮できたらいいのにね!!

 

オンラインの口コミを読むと、ネイビーは生地が硬め・洗うと縮む・ネット診断でおすすめされたサイズよりも2〜3サイズ上を買ったなどなど、情報価の高そうなものが多く、それを参考に、えいやーと買った。何事も勢い。

 

それが今日、届いた。

f:id:wpotsunen:20210510201140j:image

ドキドキしながら箱を開けてみる。

一瞬怯む。

お、大きかったかな…?

意を決して穿いてみる。一応タグはつけたまま。

その前に、まずボタンが取れない。生地が硬すぎて。半泣きになる。

半泣きになりつつ 乱暴にぐいっとやったら取れた。安堵した。

片足、もう片足、と足を突っ込んでみる。

 

 

結果、

 

めっちゃちょうどよかった。

 

 

先達はあらまほしきことなり、とは言うが、口コミにこんなに助けられるとは…!ありがとう先達…

実店舗では買えないもの(私の環境では)が買えたよ…感激…。

 

 

ちなみに、一番 説得力があった口コミは「デニムをオンラインで買うのは間違い」。