冬はつとめて

人生は勢い。ここはわたしの箱庭。

三連休ログ

なぜか仕事が1日休みになり、金・土・日の三連休となった。

3日間も休みがあれば中尊寺金色堂に行ってみたいんだけどなー。時勢柄、近場へのおでかけとおこもりをした。

だらだらとした記録。あほほど長い。四捨五入すると3,000字。特に盛り上がりもオチもない。

 

 

 

 

FRI.

映画鑑賞

1日目の午前は映画館へ。午前の話はこっち( 映画館に行った。 - 冬はつとめて )。

あれだよね、朝イチ映画はありですね。

午後は小学校から帰ってくる姪っ子を待ちながら過ごした。給食の時間も喋れないみたいで、ほんとにかわいそうになってくるなあ。

待ってる間は、『はたらく細胞』を読んだ。6巻。最終巻らしい。新型コロナウイルスのエピソードが収録されてるよ。

MARVEL鑑賞

それから、金曜更新のワンダヴィジョンを見ようと思ってディズニープラスをつけたら、更新前だった。17時に更新だった。17時ってなんだ、カリフォルニアの0時か? 仕方ないからキャプテンマーベルを復習がてら見ようと思ったら、結構ガッツリ見てしまった。そうこうしてる間に姪っ子帰ってきた。姪っ子もキャプテンマーベル観た。面白かったらしい。「証明する必要はない」でかっこいいー!!ってなってた。途中 用事があって中断して、再開しようとしたらディズニープラスが見られない。ちょうど17時過ぎだった。クラッシュしてたらしい。サーバーょゎょゎかよ。毎週クラッシュしてるけど、どうなってんだ。お金がないのか。なんでマーベルはディズニーに買収されてしまったのか・・・。ぜっっっったいワンダヴィジョン最終回見終えたら退会しようと決意する。ロキちゃんやるときは1カ月間だけ入る・・・。

仕方がないのでスプラトゥーン2オクトエキスパンションで時間潰してたらディズニープラス復活してた。キャプテンマーベルのラスト見て、ワンダヴィジョンの最終話見た。

そんな感じで連休初日は終えた。映画2本、テレビドラマ1話、漫画1冊を摂取したからアップアップですぐ寝た。

 

 

SAT.

アイロンがけ

連休2日目は、午前中ずっと立ってた。

姪っ子の洗濯物にアイロンをかけるという謎作業をした。ついでに自分の洗濯物も回した。昨日一日遊び呆けて、家事を後回しにしていたので。干す前のハンカチにアイロンかけるの、いいもんだなあと思った。すぐ乾くし。いつもはアイロンかけずにピンチで吊るして干して、ヨレヨレに型崩れさせてたけど、ちゃんとアイロンすると気分いいもんだなあと思った。今度からアイロンかけよ。アイロン、机と椅子に座ってかけたいな。

少し前の、土日は一日中ベッドに横たわって月曜日に出勤するだけで筋肉痛になる、という生活は改められたみたいで喜ばしい限り。

 

ためまくった洗濯物まわして掃除機もかけたら部屋の花粉も減るかなと思ったけど、この強風の日に午前中ずっと換気してたことによりプラスマイナス0くらい。多いまま。目が痒い!!まつげ機能してる?むしろまつげない方が目に当たらなくてよくない?!いやでもいるんだよね、ないともっとやばいんだよねたぶん。花粉には意味ないけど埃には意味があるとかそういうやつかしら。

ベッドに掃除機までかけた(シーツを洗濯した、と言わないあたり)。

 

ちなみに家事しながらずっとアヴェンジャーズ/エンドゲームを流してた。なんか流しながらだと作業感覚で家事が進む気がする。吹き替えもなかなかいいもんだと思えるようになってきた。

あと、掃除機かけるときにノイズキャンセリング機能付きヘッドホンをするととても気持ちが楽ということに最近気付いたので意識的につけている。

 

 

片付け

あとは断捨離を目論んだ(結果あんまり成功していない)。

平日にためまくって机にパソコンも置けなくなってたけど、ちゃんと捨てるもの捨てたー。

服買うとショッピングバッグまで買っちゃうけど20円もするからおいそれと捨てられなくて困る。かと言って雑貨・服用のエコバッグを用意するのもだるい。てかもうエコバッグってエコなの?

机の上のいらないものを分別してるとき、紙容器包装とプラ容器包装が多いなーと思ってたら、こんなパッケージを見つけた。

f:id:wpotsunen:20210306123852j:image

この、真ん中の「省資源化のため、箱の内側が説明書を兼ねています。」っていうやつ。

これ嬉しいなーと思った。雑紙として資源回収に出した方がいいのか?でもこんな小さいの可燃ゴミにしてもいいか?の狭間で揺れていたから、まとめて紙容器に出せるのは嬉しい。説明書の類は写真撮ってEvernoteに保存しちゃうタイプだから厚さはどうでもいいし。

エシカル消費、なんてのが流行ってる(ニュースタンダード?)けど、利便性とエコが両立してる制度がいいなー。

 

お泊まりがけ

日記書こうと思ってたけどなんだかんだ1日が終わってしまった。ブログも1日1記事は書こうとおもってストックすら作っていたものの、なんだかんだでスキップしてしまった。1回飛ぶともう間欠泉みたいになっちゃう。

で、なんだかんだよくわからないけど姪っ子のお部屋にお泊まりすることになって、修学旅行ごっこをした。私が、「ねえねえ、あのさあ、2人だけの秘密にするから聞きたいんだけどぉ〜、好きな〜〜・・・食べ物は?」って聞いたら、姪っ子「えっ!好きな人聞いてくるのかとおもったのに!!!!なにそれ!!何個かあるから1個に決まらない!!」って怒られた。

姪っ子の笑い声が響き渡り、気付いた保護者(教師役)が見回りに来た。布団に隠れた姪っ子が笑いを我慢しきれずにプルプル布団を揺らすもんだから教師役Aが「こらー!何時だとおもってるのー!就寝時間過ぎてるぞー!」って言って去っていった。全体的にノリがいい。

当の姪っ子は、「・・・寝るか。」って言ったら3分くらい寝返りバタンバタンした後に、突然寝た。早いな。

 

ちなみに、寝る前は「明日早起きしてゲームしようね!」って言ってたけど、結局朝ごはんまで起きなかった。「起こしてって言ったじゃん!」って怒られたけど、何回か起こしたんだけどなあ。

 

 

SUN.

洗濯

昨日に引き続き洗濯をした(見出しのつけ方がおかしい)。

今日はエマール。完全室内干し制を採用しているため、洗濯できる量が限られる。

洗濯してる間にリングフィットアドベンチャーやった。アドヴェンチャーモードをクリアしたから、今おまけのステージをやっている。先が長いぜ。

 

お昼

リングフィットを終えたら、めちゃくちゃお腹痛くなった。なぜだ。

10時のおやつ食べようとおもってたのに。久しぶりに筋トレしたからかな?いやでも今日寒いから冷えたのかな。

わかんないけどお腹痛い。

 

いま

毛布にくるまりながらだらだらキーボード叩いている。

昨日から流してたエンドゲームがいよいよ終盤になったらガン見してしまった。一人でボロボロ泣いている。これ4回目くらいなんだけど毎度新鮮に悲しくなっちゃうな。みんな幸せに自分の人生を生きてくれ。

 

お腹治ったら取っておいたおやつ食べたい。

明日も休みがいい。休みは何日あっても足りない。