冬はつとめて

人生は勢い。ここはわたしの箱庭。

レイニーブルース

今日は猛烈な雨だった。

暴風警報が出ようと(今日は出てないけど)、大雨警報が出ようと(これは出てた)、電車が動いている限りは出勤するって、人の身体をなんだと思ってるんだろうな…と諦め半分に思いめぐらす梅雨の朝。

 

大きな傘は 骨が多くて番傘風。しかし真ん中から雨が垂れてきているようで、会社に着いてジャケットを脱いだら背中がびしゃびしゃだった。

 

靴の中に新聞紙を入れていたら、課長に「おれとおんなじことしてる!」と言われた。「雨ひどかったですもんねー、新聞紙足りました?要ります?」と自分の中の社会性をかき集めて返事をしながら 会話の相手方の足元を見ると、裸足。

裸足で あんまり地面触りたくないみたいにちょこまか歩いてた。

全力でひいてしまった。

さようなら、わたしのなけなしの社会性。

ともにいる時間は短かったけど、また会える時までゆっくり休んでてね、わたしの社会性…。ショックが大きすぎたね…。

 

めんどうな仕事(仕事自体が、というより人間が)(そう、いつも悪いのは人間…) を 眉間に皺を寄せながらちょっとずつ片付けてると、通りがかった仲良しの人に「今日は金曜日だから!」と励まされる。魔法の呪文。

 

帰り道、なんだか爪がざらざらするので手元を見ると、昨日 塗り直したネイルが 右手の薬指だけ剥げていた。1日で剥げたことなんていままでなかったのに。最短記録大幅更新🎌

 

左手の薬指のネイルが剥げた状態で、服屋さんに寄って来週の会社用の服を買った。着心地がいいといいな。ヨレヨレにならないといいな。

今日 着た服はお気に入りだけど、「色ち買い」をするのも恥ずかしく、同じ色を買うのもなんだかなあと思ってしまうので、不満はないのに新しいのを探してしまう。少し前まで、スティーブ・ジョブズみたいに 私服を制服化したいと思っていたのに。

 

明日は(も)引きこもりだけど、あったかい紅茶にしようかな〜。

明日のうちに洗濯物をやっつけないと。

週末が晴れって、ひさしぶりかも。