冬はつとめて

人生は勢い。ここはわたしの箱庭。

隣の芝への執着

実質花金の日に見た光景。

店内で読書していた人の机に、iPhoneが立てられていて、現在時刻かタイマーかが表示されていた。

なんかいいなあ、と思った。

ああいうマイルールがあるの、いいよねえ。

 

茶店、そういう「人の過ごし方」がみられるのがいいなあと思った。

旅行に行けないご時世、休みの人は何をするんだろうなあ。聞きたいなあ。

この記事はGW前に中途半端に書いてたため、「GWはみんな何するのか聞いてまわりたい」と書いてあった。職場の人に結構聞いた。ゲーム買った人とかホームセンターで庭いじり用品買えたら庭いじりして過ごそうと考えてる人とか、寝る…とだけ言った人とか色々いた。長期休暇ならでは!な人はいなかった。

 

マイルールといえば、1ヶ月にひとつテーマを決めて勉強する、って目標を年明けにたててたんだった。完全に忘れていた。今月は…つい昨日、建築の勉強したいって言ったな…。来月からにしようか…。明日やろうはばかやろう…?

2月くらいには、ひと月に1万円分読書するって決めて月々の予算配分を検討したんだった。5千円分すら読んでないんじゃないかしら。

目標の棚卸しが必要か。

でもなんか追われてる感じがしてちょっとやなんだよなあ。

 

「ルーティン」とかある人にちょっと憧れるし、雑誌で「〇〇さんの1日の過ごし方」みたいなキラキラ〜とした記事があると時間をかけて読んでしまう。そういう、自分の手で漕いでいってる系の人生は覗かせてもらうととっても興味深い。ブログとかでも 過ごし方を書いてる記事を読み漁ってしまう。大好物。

 

自分の1日の過ごし方は、よくいえば let it beなので、水に流されるごとくさらさらと過ぎていく。

ちょっとよく言い過ぎた。

具体的に言うと、布団カバーの中の布団を直したり、机の上に散らばった紙類をまとめては散らばらせてまたまとめたりして、1日が過ぎていく。

私の寝相が悪いのとサイズが合ってないのとで、布団カバーの中で布団がくるんくるんしてるから、寝てる間は自分もくるんくるんしてなんとか布団の下にいるようにするんだけど、直にしんどくなって起き上がって布団直すんだから最初っからそうしてればいいのに。と思うけどどうしても2時間くらいはくるんくるんのままで受け入れてしまう。むしろ布団に戯れていただいてるレベル。

 

もうちょっと主役感ある過ごし方がしたいなぁ。

平日寝る前、本読んだり映画見たり何かしないと「また外に出て仕事して帰って寝るだけ…。自分の時間よ、いずこ…」と落ち込んでだらだら夜更かししてしまうので、なんかもうちょっとどうにかならないかなあー。

でもいまどうにかなるくらいだったら もっと前からどうにかなってたんだろうなー。

本を読むと寝てしまう、最近。