冬はつとめて

人生は勢い。ここはわたしの箱庭。

まなび

昨日の話

 

朝の情報番組で、「今日は、カイキゲンショウ…皆既月蝕です!」と言っていた。

20時ごろ、家の人が月を見に行った。雲に阻まれて見られなかったらしい。

昨日は1日、日蝕は太陽が欠けるんだから、月蝕は月が欠けるのでは…?そうすると夜なんだし皆既なら雲があろうとなかろうと月、見えなくない? って疑問を持っていた。

せっかくスーパームーンらしいのに、月蝕で見えなくなっちゃうんだよ…?月は己で光らないから陰を見ても欠けてないよ?!とか思っていた。

疑問っていうか、若干みんなの楽しみっぷりに困惑していた。

 

友達のブログ記事見て、ようやくわかった。波長の長い光だけは届くのね。はっはーん。

その後 検索してたら、国立天文台にも「真っ暗になって見えなくなるわけではな」い、と書いてあった。誤りやすい事例ですね!

月食とは | 国立天文台(NAOJ)

 

 

今日はお休み。

緊急事態宣言は延長するから、また私の有給はゴリゴリと減っていくのだ…。

減るけど出かけられるわけでもないからなんだかな。

とりあえず布団乾燥機をかけます。乾燥後に掃除機かけてドン引きするんだろうなあ…。

 

おやすみっぽいこともしたい、何をしようかな。