冬はつとめて

人生は勢い。ここはわたしの箱庭。

コーピングリストを作りたい

久しぶりにあったかい日。

貧血でねむねむのねむだけど、時間的にはそこそこ長時間寝てるし、溜まったお洗濯もしたいし、細々としたやることがあるなーーーと考えてるうちに、ガバッと起きた。

眠たい、寝る時間ある…ってことをいかに考えずに、無心で起き上がること、それが大事だ…。

勢いで起き上がって洗濯物をネットに詰め込んで、ジェルボールと共に洗濯機にぶち込んで、その間に掃除機かけて、適当に着替えて外出て10分お散歩した。外出る直前に「はっ、紫外線!」とピーンときて日焼け止めを顔だけに塗った。マスクとの境目ができると嫌だから、しゃあなしに塗った。手とか首はめんどい。30代になったらめんどくさがらず塗れる人間になりたい。

2月から日焼け止め塗るなんてなんて意識高い♡と思いながら携帯と小銭だけ持ってお外出た。

太陽すごい!!

花粉を避けながら太陽だけ浴びるように歩いた後(願望のままに手が滑るように書いたけど、花粉を避ける能力は現世では持ちあわせてないからがんがん両方浴びてる)、おうちに戻ってきて洗面所で手を洗いながら「いやあー、洗濯機もよくがんばっとるな」と社長気取りで眺めてたら、突然洗濯機が止まってピッピッ、って言い出した。糸くずフィルターをお掃除してくださいと忠告された。

言われるがままお掃除して、部屋着に着替えて、ちょっとダラダラして、無事すすぎを終わらせた洗濯機から洗濯物を取り出し干した。ここまででなんと、11時台。

いつもなら休日の午前中は寝て融かすのに!相対性理論って、平日と土日の時間の進み方は違うよねっていうことを説明した理論?って思うくらい当たり前のように休日の午前中は存在していないのに!なんたる進歩!春だー!

春、あたたかな陽射し、最高!

もうそうなってくると冬の間は活動しちゃダメな時季なんだと確信しちゃう。冬眠させてくれ、冬は使い物にならないので労働できません、春から秋まで一日6時間まで働きます、にしたい……。それか人工日光を浴びさせてほしい…冬…。

冬は毎年 無気力で(別に他のシーズンがやる気に満ち溢れているわけではないが)、それでも1日は容赦なく進んでいくのでなんとか気分を高める合法的な術を身につけたい、と思い、毎年新年の抱負には「コーピングリストを書く」って言ってるんだけど、そうこうしてるうちに過ごしやすい季節になって毎日それなりに過ごせるようになって忘れていく。

そうやってまた冬が来てうかうかしてる間に一年終わっていく。

20年以上 自分と付き合ってきたけど1mmもコープできる気がしない、今年こそはもうちょっと上手く付き合えるようになりたい。なーんて。