冬はつとめて

人生は勢い。ここはわたしの箱庭。

うるとらばいおれっと

今日は1日外に出た。太陽を浴びて元気いっぱい。花粉がやばいかなと思いつつ家に帰ると、鼻よりも目がやばい。

かゆみではなく、痛い。

この痛みは、日焼けしたっぽい。

4月に入る前から紫外線対策が必要なんだなーという己の認識の甘さを感じるとともに、サングラスかけるしかないなあーという気恥ずかしさ。

サングラスって、なんか、恥ずかしいよね。

夏にサングラスかけてるとめちゃくちゃ目が楽なんだけどね。

オーストラリアに留学経験のある子が、サングラスがファッション小物としてしか認識されていない日本の現状に対する不満を述べていた。日傘は男性も持つようになったから、もうちょっとかなあ。サングラス、ほんとに目が楽になるんですよ…。日傘を持ったら涼しく感じるように…。

あれかな、都会人は地下で街が繋がってるから紫外線浴びずに移動できるのかな。世論は都会から変わるから。

みんなサングラスかけようよーと言った人間がたった数行前では「サングラスって恥ずかしいよねー」とかいってるけど。

 

サングラスの快適さに触れたところで、ブルーライトカットの眼鏡も買いたいなあと思ったり。コロナの影響で予想よりPC作業が増えているので。半信半疑だけど、サングラスも快適だったしブルーライトカットもなかなか良いんではないだろうかという全く根拠のない希望。

でも自分は度が入ったものじゃないと使えないので、買うハードルを高く感じてしまう。サングラスとか色付きのレンズ頼んだ(みどり!)から、余計時間がかかった。視力検査嫌いだし。

でも最近ほんとに目が悪くなってきたからメガネじゃなくてコンタクトの方が視力でるのかなあと悩んだり。

もし今後、メガネではなくコンタクトユーザーになるとしたら、毎日コツコツと手入れができない性格なのでワンデーにしたいけど、毎日消耗するものがこれ以上増えるといよいよ外出たくなくなってしまう気がする。不織布マスクを捨てるだけで充分…。「家に帰ったら捨てる物」が何個もあると、自分は人間というより「ゴミを産み出す生き物」だと思ってしまう。いやそうなんだけどさ。掃除機かけると自分の髪の毛ばっかりだもんね。あー、わたしゴミなんだなあ。可燃だなあー。と思う…のは極端だけど、できるかぎり無駄なゴミは減らしたいとは思ってるんですよ、環境よりも利便性を追求すべきというポジションではありますが。

 

一応 運動用にコンタクトを買ってはあるんだけど、そろそろなくなるので眼科に行ってからコンタクト買わないといけない。めんどい。

日頃コンタクトをお使いの方々、大変な手間暇かけて日常生活を送ってるんだなあと思うと、補助金とかあって良くない?と思ってしまう。

花粉症も近眼も、全国的に患者数が多いんだからなんとかなんないのかなあーと思ったり。なにをなんとかするとどうなるか、について自分の案はないですが。

 

あー、目が日焼けしてヒリヒリするのにスマホ画面を見てしまった!

スマホを使って紫外線予報を見たら、今日は「弱い」の部類だった。むむ