冬はつとめて

人生は勢い。ここはわたしの箱庭。

芸術の秋

行楽シーズンと言われる季節になってきた。

行楽シーズンだが、行楽に適した季節というのは何をしてても過ごしやすいということなので…

 

 

カリグラフィーを始めてみた。

CLASS101|ボールペンで書ける! モノラインカリグラフィーでお洒落な筆記体を楽しもう

つけペンとか憧れるものの、強弱を表現するのが圧倒的に不得手。

なので、手軽にできる「モノラインカリグラフィー」のレッスンに応募(?)して、オンラインで受講してみた。

 

硬筆書写と同じようになぞり書きから始めて形を学ぶんだけど、なぞるのすら難しい。

こんなところで我の強さに気づきとうなかった。

 

ひらがなよりもアルファベットの方が字形が少ないと踏んで申し込んだけど、アルファベットの時点でだいぶおなかいっぱいになってきた。

 

先生も、これを一通りやるだけでは習得できません=たくさん練習してね と冒頭に伝えていて、とても誠実な人だなあ〜と思った。

あと、書くのが好き!って雰囲気が画面越しに伝わってきて楽しい。

 

新分野の勉強をする中では、基本を習得するときが一番つらいはずなので、「いまだけいまだけ…」と言い聞かせてひたすら斜めの線を書き続ける。

 

はやくノートの表紙とかガラス瓶に優雅に書いて、カスタマイズできるようになりたいな〜。

千里の道も一歩から〜。

生涯学習〜。