冬はつとめて

人生は勢い。ここはわたしの箱庭。

読書の秋

本を読んだ。

テッド・チャン著『あなたの人生の物語

 

 

読んだきっかけは、ポスターがカバーとして使われているこの映画、『メッセージ』。

メッセージ、結構静かに進んでいくんだけど、いまも時折 思い返すくらいに印象深い物語。大好き。

日本語題は『メッセージ』、英語題は"ARRIVED"。

そして、原作は『あなたの人生の物語』("Story of Your Life")。

受ける印象が違うと思うんですよ。

それで、原作はどうなってるんだろう?と思って。

しかも、テッド・チャンは、短篇しか書かないらしい。書きたいことがある時にしか書かないから寡作らしい。

これは読むしかない。

ということで読んだ。

 

短篇集なので、一応 前から順番に読んだんだけど、物理とか数学とか聖書とか……。

まずどしょっぱつのお話は、旧約聖書がモチーフのようだった。

むずかしい〜〜となりながら、『あなたの人生の物語』に突入。

 

読み終えて、これを書き表したテッドチャンもすごいし、翻訳した人もすごいし、ここからあの映画を作った人もすごい。

みんなすごい!!

すごいという感想しかない、レビューにすらならない。

 

映画の方がわかりやすい「メッセージ」があったので、とっつきやすいとは言えそう。映画から始めて本を読むのがおすすめです(?)。

 

どっちも違ってどっちもいい…。

どっちも好き。

でも難しかったから、『息吹』を読むかは迷う!