冬はつとめて

人生は勢い。ここはわたしの箱庭。

春の足音

今日はあったかかったのでコートを脱ぎ捨ててジャケットだけ羽織って出勤した。

コートがないと軽やかで歩きやすいので、いつもより余分に2駅分歩いて帰った。

グラミー賞関係でビヨンセの名前が上がっていたので、数年前のスーパーボウル ハーフタイムショーで知った Formationを聴きながら帰ろうかと思ったけど、最近 外で音楽が聴けないからやめた。

職場が雑音多すぎて、もう音の許容量がいっぱいです。

全然関係ないけど その数年前のハーフタイムショーは、COLDPLAYが主演(?)だったはずなのに、Bruno MarsとBeyoncéに食われてたのが気の毒すぎて思い出しては笑ってしまう。この間テレビ(ZIP?)で「ビヨンセとブルーノマーズがダンスバトルを繰り広げた201x年のハーフタイムショー!」って言ってて、コ、コールドプレイ…😭ってなってしまった。かわいそすぎる。彼ららしいと言えば全くその通りだけど。

 

本当は、ラジオとか聴きながら帰りたい。

聴きたいラジオ番組は 私の済む地域でやっていない。

radikoの有料会員になったら、今まで聞けなかった番組が聞けるようになった。

しかし、聴き始めたら24時間で再生不可能になるという制約がある(有料会員なのに!お金ちゃんと払うから優良会員ですよ?!)。それに気づいてすぐやめた(すぐやめたから優良会員ではないか)。

20分くらい聞いたら耳が疲れるから、60分の番組も20分ずつ3日間かけて聞きたいんだけど、radikoはそれを許してくれない。

著作権とかの関係なのだろうか。

せめて見逃し配信が再生できる1週間は聞けるようにしてほしいなあ。違う局のおんなじ番組なら聞けるんだもの…。

サブスクといえば、私にとってNetflixApple musicなんだけど、その二つとも再生可能時間は設定されてないのでびっくりした。iTunesの映画レンタルは1ヶ月間の間に再生可能・再生開始し始めたら24時間以内 という制約だけど、それはあくまで一作品をレンタルするものだからな…定額⚪︎⚪︎放題とは入口が違うんだよな…

 

春はいろんな人の距離感がおかしくなったりするから、街中でイヤホンを耳につけたいときもある。

でも、まだいまのところは静かなお散歩したいな。鳥の声とか川のせせらぎとか聞こえないけどね。車の走行音しかない。まあでも人の声がしないっていうのがいいとこなのよ、お散歩。

あ、時間差の花粉攻撃だけなくしてほしいな。