冬はつとめて

人生は勢い。ここはわたしの箱庭。

あおむしALERT

昨日までいたあおむしがいなくなった。

あおむしのこと、「いもむし」って呼んでたら姪っ子に「あおむし!」と一喝された。

なにが違うんだ?

私の分類では、「はらぺこあおむし」はイモムシの見た目してる。

でも、「あおむし」の絵文字は出てくる(はらぺこあおむしみたいなやつ)のに、「いもむし」は、芋の絵文字しか出てこない。

 

あおむしとかいもむしの違いってなんだろう、と思って検索したら、ご丁寧に参考資料がたくさん出てきて、目を背けてしまった。

昨日見たあおむしはアゲハ蝶になりそうなことだけはわかりました。

家の壁にいたけど、あそこじゃ栄養とれないからどっかいっちゃったのかな…。

一瞬にして わが家のアイドルの地位を得たのに、みんなが知らない間に消えてしまった…。立つ鳥跡を濁さず…。

 

 

今日は作業系のお仕事ばっかりした。一生こういう仕事がいいなあと言っていたら 偉い人に「くさるよ」と即答された。

腐らない自信があります!適性があります!!って言ったらよかったんだろうか。

考える系の仕事が嫌いで、やだなあって顔してたら 上司に「経験と勘だからなあ」と言われて、なけなしの前向きさが木っ端微塵に吹き飛ばされていった。なにその職人気質。体育の先生みたいな教え方すなよ(偏見)。

 

明日は雨だ。こういう日にもおやすみとりたいな…。

レインブーツ、買おうか検討しつつ、今年も結局買わないで梅雨が明けるんだろうなあ。