冬はつとめて

人生は勢い。ここはわたしの箱庭。

いちにち

 

洗い物をする間、ひさしぶりにデイヴィッド・ギャレットを聞いた。ちょうど徹子の部屋でバイオリンを弾いてる人がいたから。

『愛と狂気のヴァイオリニスト』というアルバムタイトルが思い出せなくて、「悪魔のバイオリニスト」で検索したけど、ちゃんとヒットした。えらいね。

カプリース24番を聴きながら洗い物をすると、水が飛び散る。

 

 

かわいい雑貨屋さん見つけた。

doughnut

ピンバッジが欲しい。

ここのポーチに、ピンバッジをじゃかじゃかつけたい。

会社で、全身で主張していきたい。

 

 

ひと月以上ぶりに、本を読んだ。父から貸し出された本。

語り口が面白い。「こう書いてあるけど、ようわからん」とか、ざっくばらんで面白い。わからんことをわからんというのはちゃんとしている本な気がする。

世界史で習ったなあ、なんだったっけ、と思い返しながら読んでたら時間がかかってしまった。

高校の世界史の先生は 院まで行って研究をしてた人だから、めちゃくちゃわかりやすかったし、面白かったんだけど、いかんせん情報量が膨大すぎて試験科目の一つとして受けるには重たかった。

ノートはずっと捨てずに取ってあるけど、まだ読めるかなあ…。授業録みたいなの作って欲しいなあ…。

 

 

わたしもなんか胸を張れるものを持とうなあ。

Hidden Figuresまた見たいなあ。