冬はつとめて

人生は勢い。ここはわたしの箱庭。

フローラル

おでかけをした。

ほんとうは、ひとり横浜 西洋館巡りをしようと思っていた。

なぜなら今日はピクミンのコミュニティデーで1万歩を歩かないといけないので。

 

しかし、プライバシーがない職場にいるので(語弊がある)、会社の人たちと車で小田原に行くことになった。

 

f:id:wpotsunen:20220423213941j:image

ということで小田原城

真っ白だ〜〜。

報徳二宮神社に行って、そこからお城に行ったのでものすごく逆ルートで天守閣に行ってしまいました。

…逆ルートって言うと、攻め入る側が順路みたいだな。

 

f:id:wpotsunen:20220423214834j:image

菖蒲はまだまだ、桜は桜餅状態(葉桜)、蓮も時期違い…ですが、藤棚が、ちょうどいい頃でした!藤、綺麗なんだなあ。

この隣のお堀ではサギかなんかが魚を食べててびっくりしました。狙いをすましてちゃんと咥えてました。

 

f:id:wpotsunen:20220423213951j:image

お昼に食べた、鯵とシラスの二色丼。

醤油とごまだれと出汁をかけて、3度楽しめるやつでした。鯵はごまだれがおいしいね。ご飯があんまりだったけど、お魚めっちゃ美味しかったです。

なめろう丼もいいなーって思ったんだけど、自分で鯵つけしないといけないみたいだった(「なめろうづくり体験」)ので、やめた。そこで諦めるタイプ。

 

自分じゃ絶対行かない(車運転しないから)ところだったから、いけてよかったな〜。

 

ところで車で行ったからまだ8,000歩ちょいなんですが、今日の目的………