冬はつとめて

人生は勢い。ここはわたしの箱庭。

タイミング

またまたおでかけをした。

かなり頻繁におでかけをする。

おでかけをしないと不安になる程度にはおでかけ中毒状態。

しかし、「おでかけをした」ということが重要で、おでかけの予定を立てるのは非常に億劫。

 

今回のお出かけも、メインイベントである美術館企画展鑑賞のみ決め、それ以外まじでノープラン。

ノープランで一緒に遊んでくれる友達がいてよかった!!!

持つべきものは寛容な友。

 

f:id:wpotsunen:20220502212934j:image

美術館は、「常設コレクションがないのに美術館を名乗っている」でおなじみの国立新美術館

新・国立美術館  ではなく、国立・新・美術館 なの?

英語名はart centerなので、美術館なのか問題と、「新」ってなに?いれるとしてもそこでいいの?問題の二つを解決。

 

 

ダミアンハーストじゃないほうを見にいきました。

毎度おなじみ「日時指定予約制の割に人めちゃめちゃ多い」という感想を抱き、毎度おちいる「人混みに疲れたから さっさと通り過ぎよ…」を発動し、わざわざチケットを発売日に購入した割には足早に見終える という儀式をやってきました。

今回は、音声ガイドが佐々木蔵之介だったので、いつもよりは足早度が低かったよ!

いい声ですね。家帰ったらフォトエッセイ集読も…。

メトロポリタン美術館展のグッズショップではメトロポリタン美術館オリジナルグッズを輸入して売ってくれてたっぽいけど、まあ人多いので、「わーかわいい!」の第一印象のまま通り過ぎる…。館名書いてあるだけなのに、あの赤い堂々としたロゴ、かっこいいなあ。グッズくらいはチケットなしで買えるようにしてもいいと思うんだけど、だめなんですかね?

すみっこちゃんのコラボマスコット、超いっぱいあったよ…。以前なにかの企画展でもコラボマスコットあったけど それは品切れで買えなかった…。大阪の…ロンドンナショナルギャラリー展だったかな…。

 

美術館、気に入ったものや、解説を読んで(聴いて)へぇーと思ったことなどあったけど、鉛筆も何も持っていないので もうなにも覚えちゃいねえ。

 

フェリシモ ミュージアム部では、メモと鉛筆とサコッシュのセット、という痒いところに手が届くグッズが商品化されてるのだけど、あんだけ混んでたらちょっと難しいだろうなあと思ってしまう。

感動を逃さない!記録するほど深まるアートへの思い #ミュージアムへ行こう|フェリシモミュージアム部™|note

そういえば、クリアファイルを入れられるトートバッグを持っている人がいた。ミュージアム部の方だ!と思って見てしまった。

 

人混みに疲れたけど、思い返すと 幅広い年代の作品見られたからよかったなあ。

フェルメールも見せてもらえたし。よかったよかった。

また混んでる展覧会行っちゃうんだろうなあ〜