冬はつとめて

人生は勢い。ここはわたしの箱庭。

錬金術

会社の自販機が変わって、コークオンペイ対応の自販機が来た。

噂によると、15本買うと1本もらえるらしい。

今なら1週間に1本まで、1本買うともう1本もらえるらしい。

キャッシュレス決済をすると、スタンプ2倍になるらしい。

いっぱい歩くとスタンプもらえるらしい。

そんなこんなで、知らん間にスタンプが10個も溜まっていた。

実際に買ったのは3回くらい。さらに2回、ドリンクチケットで引き換えている。

え、実質半額??

 

いんすたぐらーむ で「ポイ活」なる単語を見た時は、断捨離の次のブーム「ポイっと捨てる活動」かと思っていた。メルカリとかでさ、捨てるついでに小銭稼ぎ☆みたいな話かと思っていた。

ネット記事か雑誌の見出しかなんかで「楽天経済圏」的な単語を見た時、あーーーこれがポイントのインパクト…とようやくうっすらつかめてきた。

そして現在、まんまと自分がハマっている。

ポイントじゃなくて、「スタンプ」なのが、憎いよね。

スタンプラリーめっちゃ好き。アホみたいにやる。スタンプラリー、設置者はそんなまめに管理してないから インクがかっすかすのがざらにあってめちゃめちゃ頭にくる。かと思えばインクたっぷりのやつにあたって、スタンプ帳が悲惨なことになるときもあって、それはそれで文句つけたくなる。文句言ったことないけど。

御朱印も、素朴な信仰心に引っ掛からなければ 集めたいんだけどな〜。初詣も行かないパーソンだけど、御朱印集めだけはできない…、なんか悪い気がする…。修学旅行で京都奈良の寺社仏閣を嵐のように廻ったけど…。修学旅行ではスタンプこそ押してないけど、スタンプラリーと同じ次元の参拝だったわ…。

 

来週からGWで稼働日が減るけど、スタンプはどれだけ集まるのだろうか。