冬はつとめて

人生は勢い。ここはわたしの箱庭。

雲の上人

久しぶりに飛行機に乗った。あんまり久しぶりだったから逆に緊張しなかった。飛行機の翼のところに機体番号が書いてあって、ずっと「JLOO5便で」を思い出しながら乗った。緊張した。

 

飛行機に乗って行ったことのないところに行った。

ブラタモリの本を見ながら、「毛越寺」に行った。読めない。まるで読めなかった。

平安様式って全然わかんないんだけど、平等院鳳凰堂みたいなこと?と思った。何かを考えるときに、別のものを参照するのは悪口になったりしかねないのに言ってしまう。

しかし、昔は橋がかかってたとかびっくりだ。全然印象違うよねー。

 

そしてこっちも行った。中尊寺の駐車場が「満」となっていたから予定変更して毛越寺を先に行った。毛越寺にいるときに、中尊寺を先に行ったらしい人が「中尊寺はアップダウンがあったから(平らな毛越寺はまわりやすい)」と話しているのが聞こえて、この順番で良かったかも、じゃないと心折れてたわ。。。と思う程度には中尊寺の山登りはきつかった。ピクミン育ちました。

中尊寺、写真のアングルを見て、中学かなんかの資料集で見た!!と思った。

資料集の写真を見て、金色堂って実際に金色なわけではないのか。と思ったり、細い山を登ったら金色堂だけがあるんだと思ったりしていた。

覆堂が白いなーと思ってたら、古い覆堂まで展示?されててびっくりした。

 

そこからどんどん移動して、仙台城跡へ。全然知らなかったんですけど、伊達政宗像壊れてしまったのか。地震といい大雨といい、厳しいなあ、と しょんもりしてしまった。

 

 

どんどんいろんなところを観光していると、浸水区間ここまでという看板がたくさんあり。その浸水区間がどれも「こんなところまで?!」と思うところで。

 

 

 

日本三景のひとつ、松島は雨でした。雨の方が風情があっていいやんと思ったけど、天気がいいときに景勝地を見たら「やっぱり天気いい方がいいな!!」と手のひらクルンしてしまった。

天気が良くて良かった浄土ヶ浜うみねこが頑張って水を掻いてて可愛かった。

そこからは頑張って北山崎。岩ばっかり見ている。三陸ブラタモリ、本にしてほしい。

 


あとはまた飛行機で。飛行機、どこを飛んでるかが出てくると面白いのになあと思った。最新機だとモニターが付いててわかるようになったりしているのだろうか。

 

久しぶりに大きな旅行に行ったので手間取ったりしたけど概ね楽しかった。体力があるうちに色々見てまわりたい。です。

旅あとノートを作るのも楽しみ。いつ完成できるだろうか。休みはどれだけあっても足りないなあ。